米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月22日月曜日

Goizuetaでの生活~其の百六



上の写真は今日の駅伝のものです。

この駅伝は次の週末に行われるジャパンフェスタの一環として行われたもので、昨日のレースと同じくPiedmont Parkが会場でした。



スタートは朝の8時で、距離は一人3.4マイル(5.4キロ強)と昨日の5キロ走とあまり変わりません。

六人で一チームなのですが、全員同じコースを走ります。

タイムはご覧の通り、22分強でした。

正確なタイムはまだウェブサイトにアップされていないようです。

僕は走った後にボランティアがあったので第一走者にしてもらったのですが、前述の通りの凡タイムでした。

ウォームアップのときはちょっと調子がいいような気がしていたのですが、現実はそう甘くなく、走り始めてからすぐに苦しくなり、坂が多かったこともあって思うような走りは出来ませんでした。

目標は20分切りだったのですが、それにははるかに及ばず、悔しい限りです。



走ってみるとよくわかるのですが、アトランタは平地がほとんどなく、ひたすら緩やかな坂が続いています。

普段はあまり気にならないのですが、走ってみるとこれが結構つらく、かなり体にこたえます。

上りもつらいのですが、下りは下りで関節に負担がかかるので、体への負荷が非常に大きいのです。

坂がある以上は普通は上りも下りもあるので、坂の多いコースは一般的には体に悪いといわれています。



僕は駅伝は人生で初めてだったのですが、やはり個人で走る普通のレースとは違います。

次の走者が待っている、他の走者がみんな応援している、全員で一つの結果を出す、と考えると、やりがいが非常にあり、その分プレッシャーもかかります。

今日はそれが良い方向に作用し、自分が今日出来る範囲内では頑張れたと思います。

それにしては平凡なタイムですが。



ジャパンフェスタということで日本人が多かったことは確かですが、日本人以外も多くいました。

昨日のレースよりずっと盛り上がっていて、駅伝を通して日本に親しんでもらうのは非常にいいアイデアではないかと思いました。

みんなで一つのたすきをつなぐということはアメリカではなかなかないことのようなので、そのあたりが新鮮に映るのかも知れません。