米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月6日土曜日

Goizuetaでの生活~其の九十二



上の写真は本日行われたLeadership Budget Discussion & Open Forumの様子です。

これは一言で言うと、学生団体の予算ミーティングです。

僕はGoizueta Sports Clubの代表として参加しました。



ビジネススクールでは、予算といってもただ学校からお金をもらうだけではありません。

ほとんどの団体が何らかの形で学外の会社などと一緒に活動しているので、そこから資金援助をしてもらうことも数多くあるのです。

今日は、今年の予算状況とその配分の説明、企業に資金援助をお願いするときの注意事項の説明、そして今後の活動に関する話し合いが行われました。

僕もせっかくなので、Goizueta Sports Clubの代表として企業と連携をとって出来ることがあれば積極的にやってみたいと思います。



さて、今日はLead Weekの最終日でした。

今日は午前中だけで、自分のStrengthとWeaknessの分析をしました。

二人でペアになり、それぞれのStrengthとWeaknessを自己分析した後、互いに自己分析と客観的な意見を交換するというものでした。

StrengthとWeaknessそれぞれ二つずつ分析したのですが、それぞれの最初の一つについてはペアを一度変えて、二人の人から客観的意見を聞きました。

このような場合やはり難しいのはWeaknessの方です。

短所は誰にでもあるものとはいえ、やはりそれはあまり見たいくないものであり、そこにあえて目を向けることこそが本日の本当の目的であったと言えるのかもしれません。



最後にLead Weekの課題が出たのですが、今日の分析を基に7ページ以内でエッセイを書くというものでした。

鉄は熱いうちに打てではないですが、こういうのは出来るだけ記憶が新しいうちにやるのが一番なので、出来るだけ早く始めてやっつけてしまいたいと思っております。



今日で今年度最初の一週間が終わりました。

いろいろなことがありましたが、やはり毎日学校に行けるのは楽しいなあとつくづく感じました。

まだまだ紹介させていただきたいことがたくさんあるのですが、そのあたりはまた後日にしたいと思います。