米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月19日金曜日

Goizuetaでの生活~其の百二



上の写真は今日行ってきたNike Run Clubのものです。

人があまりいませんが、アトランタはこんなものです。

今日は水曜日だったので、20人ちょっといました。

ニューヨークだと平日は200人以上集まることも珍しくないので、そのあたりはやはり場所の違いに尽きるということでしょう。



今日も7マイル走ってきました。

先週の土曜日も7マイル走り、そのときは非常に調子が悪かったのですが、どうやらそれは先週の木曜日にした献血の影響であるということがわかりました。

いまだかつてないほど体が重く、全く足が動かなかったのでかなり不安だったのですが、原因がわかってほっとしました。

今日もあまり調子は良くなかったものの、先週の土曜日に比べるとかなりましでした。

今週末はレースに出る予定なので、それまで少しでも調子を上げていければと思います。

僕は水曜日の夜は授業が入っているのですが、今週はBlack MBAのため休講になりました。

このBlack MBAというのはジョブフェアでありまして、アフリカ系アメリカ人だけでなく、そのほかの人も対象になっています。

当校からも人種を問わず多くの学生が今回のBlack MBAの開催地であるWashington DCに旅立っていきました。



今日はDerivativesとMarket Intelligenceの授業がありました。

Derivativesはオプションの基礎です。

僕は金融にはそんなに強くないのですが、このレベルならまだ大丈夫です。

Market Intelligenceでは回帰の復習をしました。

これも必修の授業で一度やっているのですが、本格的に使う前の復習といった感じです。

こちらもこの程度なら大丈夫なのですが、両方ともまだ学期の初めだからということだと思います。

実際に今週末はAssignmentが山のようにあり、それらを片付けるのに精一杯という状態になることは確実です。

Reading Assignmentのように読んでくればいいというものではなく、実際にレポートを提出し、それが採点されるので、かける時間もかなり違ってきます。

早くも今学期の最初の山場を迎えた今日この頃です。