米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月26日金曜日

Goizuetaでの生活~其の百十



上の写真は先日のジャパンフェスタの駅伝(「Goizuetaでの生活~其の百六」参照)の様子です。

ご覧のように、仮装をして走る準備をしています。

この仮装はあまり日本と関係ないと思いますが。。。



どのレースでも仮装をしたり、受けを狙って走る人は結構います。

少なくとも僕の場合は走っている間はずっと苦しいので、そのような姿を見るとちょっと心が和みます。

こういう心の和みはかなり影響が大きく、走っている精神的な苦しみから一時的に解放されることにより、少し体が軽くなったりします。

レースだとこのような楽しみがあるので、普段より少し速く走れることが多いのです。

この間のFour Seasons Run for Research 2008(「Goizuetaでの生活~其の百五」参照)の5キロでは、仮装ではありませんが、スタートと同時にまだ十台であろうと思われる子供たちを中心に、10人くらいが一斉に飛び出しました。

体もあまり細くなかったので、ただ単にスタート直後に目立とうと思っているだけなのだろうと思っていましたが、たまにこういう人たちの中に本当に早い人がいて、そのままゴールまで突っ走り、とんでもないタイムをたたき出したりします。

そう考えると頑張って付いていこうかとも思ったのですが、とても僕が付いていけるスピードではなかったので、自重することにしました。

すると1マイル(約1.6キロ)も走らないうちに、その全員に追いつき、しかも全員よれよれでした。

ちょっと安心しましたが、スタート直後はかなりあせりました。



ところで、Four Seasons Run for Research 2008の女子の部の優勝者ですが、6週間の子供がいるそうです。

つまり、6週間前に子供を産んだということです。

このあたりは驚き以外の何物でもなく、やはりアメリカ人はやることが違うなあと思いました。

日本人なら子供を産んでから6週間後にレースに出て、しかもそこで勝とうなどということは考えもしないでしょう。

アメリカ人は、このように「不可能ではない」ということを証明することが大好きなのですが、それにしても赤ちゃんを抱いて表彰台の上に立っている姿には圧倒されました。