米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月17日水曜日

Goizuetaでの生活~其の百一



上の写真は今日Clairmont Campusで行われた、Wine & Cheese Mixerの様子です。

ちょうど半年前にもあり、そのときにもう紹介させていただきました(「Goizuetaでの生活~其の三十五」参照)が、毎学期ある行事なのかもしれません。



前回も紹介させていただいたとおり、ビジネススクールの人以外と知り合う絶好のチャンスです。

学部生から教授(教授の中にはClairmont Campusに住んでいる人もたまにいます)までいろいろな人に会うことが出来ました。

僕はお酒は飲めないのですが、チーズ、クラッカー、フルーツがあったので、それらを少しずついただいてきました。



さて、今日は午前中にStrategic Decision Analysisが、午後にはSports, Management, and the Atlanta Falconsの授業がありました。

Strategic Decision Analysisはゲーム理論の基本の紹介といった感じで、まだ特に大変ではありません。

僕は以前にゲーム理論をかじったことがあるので、現段階では軽い復習といった感じです。

午後のSports, Management, and the Atlanta Falconsはその名の通りNFLのAtlanta Falconsと一緒にやっている授業です。

毎回のようにゲストスピーカーが来るのですが、Falconsをはじめ、Atlanta Braves、Atlanta Hawksなど、スポーツ関係のいろいろな人の話を聞くことが出来ます。

ビジネススクールにでもいないとこのような機会はなかなかないので、スポーツ好きの僕にとってはたまらない授業です。

ただ単にプレゼンテーションを聞いているだけではなく、Reading Assignmentもかなりあるのですが、スポーツ関係であればかなり早く読むことが出来るので、そんなに大変ではありません。

昨日も紹介させていただいたとおり今週から本格的な授業になり、Reading Assignmentがかなりの量になってきました。

去年の今頃に比べれば読むスピードは飛躍的に上がっていますが、読まなければいけない量も飛躍的に増えているので、負担はあまり変わりません。

今日もこれから頑張って読もうと思います。