米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2008年9月2日火曜日
Goizuetaでの生活~其の八十八
上の写真は、今日行ってきたClass of 2009のバーベキューの様子です。
そうです、アトランタに戻ってきました。
やはり我が家に戻ってくるということはいいものです。
数ヶ月前まで当然のようにあった空気がそこにあり、当然のようにあったクラスメートがそこにいました。
行く前は久しぶりということもありちょっと不安だったのですが、行ってみてすぐに杞憂であることがわかりました。
明日から学校が始まるのですが、あの楽しい毎日がまた始まるのかと思うと、本当に楽しみです。
今日はChinatown Busを使って帰ってきたのですが、正味12時間でした。
これでNew York - Atlanta間のChinatown Busを使うのは4回目なのですが、今回が一番快適でした。
人が少なく、一列(二席)を一人で使うことが出来ました。
昨夜は午後10時出発予定だったのですが、バスの出発場所まで行くMTAがなかなか来なかったので、乗り遅れるかと思いました。
10時ぎりぎりに出発場所に着いたのですが、乗り遅れるどころか、バス自体がまだ来ていませんでした。
結局10時半ごろ出発し、Buford HighwayというところのFarmers Marketに着いたのが本日の午前10時半ごろでした。
New York - Atlanta間を12時間というのは、結構頑張っていると思います。
片道105ドルなので、飛行機を使うよりも安くなっています。
飛行機は、最近の原油高の影響もあり、片道100ドルを超えるのが普通です。
高いときは、150ドルくらいするでしょう。
しかも、空港まで行く電車代などを考慮すると、もっと高い計算になります。
そして、バスのいいところは、荷物の大きさを気にしなくていいところです。
最近の飛行機は、これも原油高の影響だと思うのですが、荷物の制限がかなり厳しくなっています。
今回はニューヨークに3ヶ月滞在した後だったということもあり、かなり荷物があったので、必死に抱えてバスに積み込みました。
大変でしたが、それで数十ドル節約することが出来たと思えば、安いものです。
いよいよ明日から新年度が始まります。