米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月2日火曜日

Goizuetaでの生活~其の八十八



上の写真は、今日行ってきたClass of 2009のバーベキューの様子です。

そうです、アトランタに戻ってきました。

やはり我が家に戻ってくるということはいいものです。

数ヶ月前まで当然のようにあった空気がそこにあり、当然のようにあったクラスメートがそこにいました。

行く前は久しぶりということもありちょっと不安だったのですが、行ってみてすぐに杞憂であることがわかりました。

明日から学校が始まるのですが、あの楽しい毎日がまた始まるのかと思うと、本当に楽しみです。



今日はChinatown Busを使って帰ってきたのですが、正味12時間でした。

これでNew York - Atlanta間のChinatown Busを使うのは4回目なのですが、今回が一番快適でした。

人が少なく、一列(二席)を一人で使うことが出来ました。

昨夜は午後10時出発予定だったのですが、バスの出発場所まで行くMTAがなかなか来なかったので、乗り遅れるかと思いました。

10時ぎりぎりに出発場所に着いたのですが、乗り遅れるどころか、バス自体がまだ来ていませんでした。

結局10時半ごろ出発し、Buford HighwayというところのFarmers Marketに着いたのが本日の午前10時半ごろでした。

New York - Atlanta間を12時間というのは、結構頑張っていると思います。

片道105ドルなので、飛行機を使うよりも安くなっています。

飛行機は、最近の原油高の影響もあり、片道100ドルを超えるのが普通です。

高いときは、150ドルくらいするでしょう。

しかも、空港まで行く電車代などを考慮すると、もっと高い計算になります。

そして、バスのいいところは、荷物の大きさを気にしなくていいところです。

最近の飛行機は、これも原油高の影響だと思うのですが、荷物の制限がかなり厳しくなっています。

今回はニューヨークに3ヶ月滞在した後だったということもあり、かなり荷物があったので、必死に抱えてバスに積み込みました。

大変でしたが、それで数十ドル節約することが出来たと思えば、安いものです。



いよいよ明日から新年度が始まります。