米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月9日火曜日

Goizuetaでの生活~其の九十五



上の写真も、昨日に引き続きAtlanta Falconsの試合の様子です。

昨日紹介させていただいたとおり、会場のGeorgia Domeはドーム球場です。

1992年からFalconsの本拠地になっているそうで、ドーム球場ながら開放感があり、夏場の昼間でも気温や日差しを気にする必要のないのが特長です。



NFLでは一年に16試合しか試合を行いません。(レギュラーシーズンのみの場合)

その半分を本拠地で行うので、8日間しかGeorgia DomeはFalconsの本拠地として使われない計算になります。

それ以外の日は、他のスポーツやイベント会場などとして使われるようです。

僕もING Georgia Marathon(「Goizuetaでの生活~其の五十二」参照)のゼッケンをもらうときに行きました。

今思えばあの時はフィールドレベルに降りることが出来たので、貴重な経験をしたことになります。

そのときはそのようなことは全く考えませんでした。



今日は今年度の授業の最初の日でした。

正確にはClass of 2009にとっては最初の日で、カリキュラム変更の影響でClass of 2010の授業はすでに始まっています。

履修する授業は基本的にはもう登録してあるのですが、今週一週間は変更が可能です。

とはいってもすでに埋まっている授業もあるので、そのあたりは運次第でもあります。

僕もだいたい履修する授業は決まっているのですが、まだ変更するかもしれないといった感じです。

学校というものはそういうものなのかもしれませんが、授業が始まるとあっという間に忙しくなります。

Reading assignmentもありますし、そのほかの課題があります。

一度授業に遅れると追いつくことはほぼ不可能、という授業も中にはあります。

しかもそのほかに就職活動も、課外活動もあります。

特にビジネススクールでは、それらもちゃんとやっておかないと評価されません。

実際に僕も今日は学校に行くシャトルバスの中でも課題であった記事を読まなければいけないような状況でした。

とはいっても、忙しい方が充実しているのは確かです。

2年目のビジネススクール生活を満喫したいと思います。