米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月20日土曜日

Goizuetaでの生活~其の百四



上の写真は昨日観に行ったBravesの試合の様子です。

相手はPhiladelphia Philliesだったのですが、4-3で負けてしまいました。

僕はこの試合が今年最後の試合になりそうなので、負けてしまって本当に残念でした。



試合内容はといいますと、点数以上に両チームの立場の差が出たという印象です。

両チームとも同じ地区なのですが、Bravesは5チーム中4位が確定的、Philliesは現在0.5ゲーム差で首位を守っており、優勝を争っています。

Bravesにはミスが非常に多く、試合内容自体に全く覇気が感じられません。

攻めても守っても非常に重苦しい雰囲気です。

その一方でPhilliesは一戦必勝といった感じで、気合も集中力もバリバリです。

Bravesには才能を持った選手がたくさんいるのですが、その才能をいまいち発揮できていない選手ばかりで、才能が開花する兆しすら感じません。

来年こそはそれらの才能を一気に開花させて、ぶっちぎりで優勝していただきたいものです。

彼らにはそれが出来る能力があると僕は信じています。



昨日の試合にはBBA (Bachelor of Business Administration)と一緒に行きました。

BBAとは簡単に言うと、MBAの学部生版です。

BBAのInternational StudentとExchange StudentがBravesの試合を見に行くという機会があったので、ただで野球が見れるということもあり、そこに乗っかって行った次第です。

彼らのほとんどは野球を全く知りません。

フィールドの上で何が起こっているのかわからない、という感じです。

それをいちいち説明するのは実は非常に困難なことであり、改めてよく考えてみると野球とは難しいスポーツだなあ、と感じます。

彼らの多くにとっては、「なぜわざわざそんなに難しいことをするのだろう」という感じのようです。

確かにアメリカンフットボールと野球は、数あるスポーツの中でもかなり複雑な部類に入るのかもしれません。

しかしそんな二つのスポーツがアメリカで非常に人気があるのは、よく考えてみれば不思議なことです。

何はともあれ、Bravesには来年こそはWorld Series制覇を目指して頑張っていただきたいと思います。