米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年7月30日水曜日

アメリカ文化紹介~其の九十一



上の写真は一昨日のNYC Halfのレース後のゴールからイベント会場に行くまでの一コマです。

人間とは不思議なもので、このような人たちに会ったり、彼らの演奏する音楽を聴いたりすると、ふと体が軽くなったり痛みを忘れたりするのです。

そのような意味でも、非常にありがたい存在です。



というわけで、本日も昨日までの続きで、NYC Halfの紹介をさせていただきたいと思います。

今回のレースにおける戦略はいろいろ考えたのですが、まずPlan Aから入りました。

そのPlan Aとは「1時間23分のPace Groupに着いていき、起伏の多いCentral Parkを出たらGroupを抜けてペースをあげ、1時間20分切りを目指す」というものでした。

Central Parkを出ると上り坂はなく、ほとんどが平坦な道で、傾斜が非常にゆるい下り坂が少しあるという程度になるのです。

しかし、世の中そんなに甘くはなく、3マイル(約4.8キロ)地点の前でそのGroupから早々と脱落してしまいました。

そもそもそのPace Group自体が人込みのせいでペースをあげることが出来ず、人がばらけた時点でペースを上げたのだと思います。

そこがちょうど3マイルくらいで、そのペースアップについていけませんでした。

よって、その時点で奇跡でも起こらない限り1時間20分はおろか1時間23分も無理であるということが明らかになったのです。

というわけで、Plan Bに切り替えました。

Plan Bとは「Central Park内はとにかく粘り、そのあとは歯を食いしばって1時間25分を目指す」というものです。

というわけで、とにかく起伏の多いCentral Park内を粘ることにしました。

3マイル地点でゲータレードを、5マイル過ぎに水を取りました。

教わったとおり、紙コップの口を折り、口に流し込むようにして飲みました。

あまりうまく飲めず、かなりの量がこぼれてしまったのですが、水分が鼻に入って呼吸が乱れるということはありませんでした。

やはりこの方法が正しいということだと思います。

ただ、やはり給水をするとスピードが遅くなります。

その意味では、練習が必要ということでしょう。

タイムロスはまだいいのですが、一度スピードが落ちるとまた元に戻すのが結構大変なので、そのあたりがネックです。

また明日以降続けさせていただきたいと思います。