米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2008年7月25日金曜日
アメリカ文化紹介~其の八十六
上の写真は昨夜友人と食べに行ったハンバーガーです。
やはりアメリカに来たからにはハンバーガーをたまには食べなくてはなりません。
ハーフマラソン走る前にわざわざ食べるか、という声が聞こえてきそうですが。。。
8th Ave.と14th St.の角をちょっと南にいったところの、Corner Bistroという店だったのですが、結構おいしかったです。
しかもこのハンバーガー(Bistro Burger)で6.75ドルでした。
単なるハンバーガーで約700円と聞くと、「高い!」と思われるかもしれません。
確かに日本人的にはそうなので、僕も理解できるのですが、ちゃんとした(これはちゃんとしたハンバーガーなのです)ハンバーガーで、しかもニューヨークということを考えると、この価格設定は安い部類に入ると思います。
ハンバーガーに関して一つ残念だったのは、店が混んでいたせいかかなり手抜きをしていたようで、しかもミディアムレアを頼んだせいもあってか、あまりハンバーガーが暖かくありませんでした。
ちゃんとアツアツで出てきてくれれば、もっとおいしかったのになあと思います。
また、忙しかったことを差し引いても店の人がかなり無愛想で、水をくれといったのになかなか水を出してくれませんでした。
僕は、店員の態度など全く気にしないのですが、実際に水をもらえなかったのはちょっと残念でした。
しかも、店の混み具合と店員の態度を考慮するとどう考えても食べたあとすぐに店を出ざるを得ず、散々待って食べたと思ったらすぐに店を出た、という感じでした。
今考えればこういうときはチップをあまり弾まなくて良かったのかもしれません。
今度行くときは、混んでいないときにしたいと思います。
さて、ではハーフマラソンを走る前にハンバーガーなどというものを、しかも夜に食べていいのかというい事に関して多少説明しておきたいと思います。
確かにあまりいいことではないのかもしれません。
ただ、まだ当日まで4日あります。
何より、僕は意識のし過ぎが一番良くないと思っています。
2日前くらいからは本番を意識した食生活を送るべきだと思うのですが、あまり前から意識しても自分で自分を不必要に追い込んでしまいます。
というわけで、今回は「ハンバーガーOK」という判断を自分で下しました。
ちなみに普段であれば普通に2個くらい食べていましたが、1個でやめておきました。