米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2008年7月5日土曜日
アメリカ文化紹介~其の六十六
上の写真は今日のCentral Parkの様子です。
いつもCentral Parkに行くときは走るときなので、なかなか写真を撮る機会がありません。
今日ようやく写真を撮ることが出来ました。
今日は独立記念日(7月4日)でした。
去年アメリカに来たのがちょうどこのころなので、丸一年になります。
本当にあっという間の一年間でした。
独立記念日は祝日であり、アメリカ中が祝賀ムードになるそうです。
そう思ってCentral Parkに行ったのですが、特別なイベントは見当たらず、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
去年のこの時期はPhiladelphiaでサマースクールに通っていたのですが、そのときは祝賀イベントがあり、それに参加した記憶があります。
フィラデルフィアは独立戦争時に重要な役割を果たした都市ということで、もしかしたらフィラデルフィアが特別だったのかもしれません。
写真を見ていただけばわかるように、今日もCentral Parkではのんびりとソフトボールが行われていました。
このあたりは普段の休日と全く変わらない光景です。
今日は独立記念日のイベント目当てに初めてゆっくりとCentral Parkを散歩したのですが、野球場(ソフトボール場)の多さに改めて驚きました。
性別、年齢に関係なく、みんな休日を楽しんでいました。
ニューヨークでの独立記念日は花火が有名なようなのですが、僕が見た限りではあまりあがっていないようです。
今日は朝から天気があまりよくなく、典型的な曇り空でした。
それでも昼間はほとんど雨は降っていなかったのですが、夕方からは雨も降ってきて、もやがかかって視界も悪かったのです。
外では花火を打ち上げる音はしていましたが、その音は散発的でしたし、部屋の窓からもあまり見えませんでした。
せっかくの独立記念日だったので、ちょっと残念でした。
ただ、もしかしたら僕の部屋から見えないだけで、盛り上がっているところでは大いに盛り上がっているのかもしれません。
何しろマンハッタンの高層ビルの中には、今日は立ち入るだけでも困難なビルもあるそうですから。