米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年7月18日金曜日

アメリカ文化紹介~其の七十八



上の写真は、大リーグのオールスター期間中にヤンキースタジアムのすぐ外に開設されたバッティングケージの様子です。

これは、Modell'sという野球関係のグッズの店とNikeが協力してオールスター期間中に運営しているものだそうです。

ここではただでバッティング練習(一人6球)をさせてくれる上に、バッティング練習をするとソフトクリームがこれもただでもらえます。

というわけで、やらないわけにはいきません。

ボールはマシンから出てくるのですが、僕はマシンが苦手でいつもタイミングが合いません。

こういうときにはどうしても格好をつけたくなるものです。

「いいところを見せてやろう」と思う反面、「空振りしたらどうしよう」とかなりびびっていました。

ところが、なぜかその時に限って調子が良く、ことごとくミートすることが出来ました。

4球目くらいから拍手が起こってきて、最後の球をジャストミートしたときには今まで受けたことのないほどの拍手を受けました。

そして、終わったあとは子供たちに「握手をしてくれ」といわれたので、握手をしてきました。

はっきりいって、ヒーロー気分です。

子供たちからあんな羨望のまなざしで見られたことは、今までありません。

人からほめられたり、拍手を受けたりすることは、いくら年をとっても嬉しいことです。



さて、大リーグのオールスターはその試合自体もとても面白いのですが、そのほかにもいろいろと見所があります。

まず、前述のとおりNikeはグッズ用品店と提携してプロモーションを行っています。

それが同時にソフトクリーム事態の宣伝になっていることも明らかです。

そのほかにもスナックや飲み物が球場の外で配られています。

オールスターを利用して、ここぞとばかりに宣伝をしているのです。

Niketownでは店に入った瞬間にCracker Jackが飛んできますし、ポスターを配ったりもしています。

一人一つまでなどというけちな縛りはなく、欲しい人はいくらでも持っていきます。

配るほうも、もらってくれるのならいくらでもあげるといわんばかりです。

日本でもないことはないと思うのですが、ここまで気前がいいのはアメリカならではだなあと思います。



僕はいろいろもらえたのはいいのですが、日本人の性でもらったものは残さず食べないと気が済まないので、ちょっと胸焼けがしてしまいました。

アメリカ人はいらないと思うと、残っていてもすぐに捨ててしまいます。

郷に入っては郷に従えとはいいますが、このあたりは抵抗があるところです。