米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年6月18日水曜日

アメリカ文化紹介~其の五十二



上の写真は今日行ったNY Running Co.のものです。

これはNike Run Clubと提携している、というか同じイベントなのですが、Nikeではなく、Columbus CircleというところにあるTime Warner Centerで行われています。

Niketownと距離も近く、Central Parkからも近いので、実質的にはNiketownと同じようなイメージです。

ただ、当然Nikeの店ではないので、Nike以外の商品もたくさんあります。

ほとんどの曜日にこのようなことが行われているようであり、今日も試しに行ってみたわけです。



今日は走る前にNikeの新商品の説明がありました。

説明のあとに、その説明に対する簡単なクイズが出され、それに正解するとNikeの靴下がもらえるというものです。



さて、今日は走る前から雨模様でした。

走るコースは3マイル強と5マイルが用意されていたので、僕は5マイルを走ることにしました。

Central Park内を走ったのですが、走り始めてからすぐに風が非常に強くなり、木の枝がぶんぶん揺れていました。

強風の中を走るのはかなり大変で、実際に何回か木の枝にぶつかりそうになりました。

走る前の注意では、「今日はペースを守ることを目的にしよう。レースではないので、皆同じペースで走ろう。雨は問題ないけど雷はあぶないから、雷がひどくなったらPacer(インストラクターのような人)が近道を使って帰るので着いて行くように。」とのことでした。

しかし強風のすぐ後には土砂降りの雨が待っていて、あっという間にずぶぬれになりました。

しかも雷はそこまでひどくなかったのでPacerは近道を使わない上に、早く帰りたかったようで途中からペースをあげました。

このPacerの人たちはおそらく元競技者で、恐ろしいスピードを誇ります。

というわけで、最後のほうは土砂降りの雨にもかかわらず誰もいなくなったCentral Parkを我々一団が駆け抜けるという状況になってしまいました。

僕は最後のほうはバテバテだったのですが、Pacerは涼しい顔をしています。

「ペース守るんじゃなかったの?」という感じはしましたが、今日の雨なら早く帰りたくなる気もわかります。

でも、走り終わってみれば、貴重な経験をしたと思えますし、あのペースについていけたのは自信になりました。