米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年6月4日水曜日

アメリカ文化紹介~其の三十八



上の写真は先日Bravesの試合を見に行ったときの様子です。

試合中のイニングの合間のアトラクション(というほどでもありませんが)の一つとして、球場の天気予報が紹介されます。

華氏表示なのがいかにもアメリカという感じですね。

そのあたりに関しては、また後日紹介させていただきたいと思います。

ちなみによく見ていただくとわかりますが、このオーロラビジョンは三菱電機製です。

このオーロラビジョンは数年前にパネルを入れ替えたもので、高解像度スクリーンとしてちょっと話題になりました。

日本人としてちょっと誇らしかった記憶があります。



さて、昨夜は友人と食事をして、そのあとインターンのためにニューヨークに向かいました。

ニューヨークへ行く日がなかなか決まらなかったため、飛行機の値段が高騰してしまい、仕方がないのでChinatown Busで行くことにしました。

Chinatown BusはBuford High WayというところにあるFarmers Marketから出ています。

このChinatown Busというのはいろいろな会社が経営しているバスの総称です。

そのあたりについてもまた日を改めて紹介させていただきたいと思います。

8時に出発だというので、余裕を見て7時ごろにFarmers Marketに着いたのですが、もう中は人でいっぱいでした。

それからバスで揺られて15時間ほどでニューヨークに着きました。

着いたのはニューヨークのChinatownです。

途中で何回かトイレ休憩がありましたが、ほとんどずっと眠っていたので覚えておりません。

ワシントンDCで一度とまった記憶がありますが、基本的には直行便で、途中では乗降用の停車はしません。

乗っているのはほとんどが中国人で、車内アナウンスもほとんどは中国語のみといういい加減さでした。

ちなみに僕が今まで乗ったChinatown Busでは、むしろ中国人を見なかったことのほうが多いくらいで、その意味でも今回は初めての経験でした。

社内は決して快適とはいえないのですが、僕はバスや電車、飛行機の中で眠れる人なので、あまり気にはなりません。

結構ぐっすり眠ることが出来ましたし、あとは見たい動画をコンピューターに入れておいて、それを見て時間をつぶしました。

ニューヨークはアトランタと違って大都会、まさに別世界です。