米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年6月20日金曜日

アメリカ文化紹介~其の五十四



上の写真は今日行ったNike Run Clubの会場のParagon Sportsのものです。

このParagon Sportsも別にNikeの店ではなく、Nike以外の商品もたくさん売っているのですが、毎週水曜日はRun Clubの会場になっています。

僕は水曜日のRun Clubに行くのは初めてだったのですが、今日もとてもためになりました。



これで各曜日のRun Clubに一通り参加したことになるのですが、どうやら曜日によってテーマが違うようです。

Paragon SportsはManhattanのダウンタウンにあるのですが、近くにはCentral parkのような公園がありません。

どこで走るのか不思議に思っていたのですが、Manhattanの東端にあるトラックを走るようだということがわかりました。

ここは結構整ったトラックなのですが、無料で毎日開放されているようです。

そのトラックまで約2キロあるのですが、当然それを往復します。

そして、トラックではペースによっていくつかのグループに分けます。

僕は頑張って一番早いグループに入ってみました。

そのグループでは800メートル(トラック2週)を4回、1マイル6分30秒のペースで走ります。

それから200メートル(トラック半周)を4回、1マイル5分30秒のペースで走ります。

これは結構きつかったです。

ただ、スピードになれるためにはかなりいい練習であることは確かで、早い人と一緒に練習をすることが出来たので、自分の力がどれくらいかも良くわかりました。

今日も雨が降っていて体中びしょぬれになりながら走ったのですが、その中でも何とか早い人について行こうと頑張ったつもりです。

途中で左足のふくらはぎがつりかけのですが、何とかごまかしてインターバルのときに伸ばしたりしていました。



というわけで、どうやら水曜日は毎週早いペースで走る練習をするようです。

各グループにはPacerがついていて、練習内容の説明と、その練習の意義を最初に説明してくれます。

そして走っているときには逐一ペースを教えてくれます。

ここまで来るとなんとなくちょっとした陸上同好会に入っているような気がしてきます。

こういう機会は友達作りにも最適ですし、実際にいつも来ている人とは顔見知りになってきているので、これからも参加していきたいと思います。