米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年6月5日木曜日

アメリカ文化紹介~其の四十



上の写真は先日Bravesの試合を見に行ったときのOakland AthleticsのKurt Suzuki選手です。

お気づきのとおり日系人で、今年はここまでOakland Athleticsの正捕手といえる活躍をしております。

本当かどうか知りませんが、僕のベネズエラ人の友人いわく、日本語を話せるそうです。

Suzuki選手はアメリカ人ではありますが、同じ日本にルーツを持つ人間として、頑張って欲しいと思います。



さて、先日も紹介させていただいた(「アメリカ文化紹介~其の三十八」参照)Chinatown Busを、もう少し詳しく紹介させていただきたいと思います。

Chinatown Busとは中国系の人々が経営するバス会社の総称です。

(そう定義されているかどうか知りませんが、僕の回りではそういう理解になっています)

その特徴は、ずばり値段です。

Chinatown Busを使えば、格安で大都市間を移動できます。

たとえば、以前使ったBoston-New Yorkは10ドルでした。

4時間くらいかかった記憶があるのですが、空港へ行く時間と、そこで待つ時間を考えるとそう変わりません。

Chinatown Busは通常市街地から出るので、むしろChinatown Busのほうが時間がかからないかもしれないのです。

ただ、一つ問題があるのは、事故や故障などで遅れる可能性があるということです。

飛行機も遅れる可能性はあるのですが、飛行機よりその可能性は高いような気がします。

Chinatown Busのおかげで東海岸の主要都市は格安で移動できます。

AtlantaまできているChinatown Busはそれほど多くなく、そのため値段もそこまで安くないのですが、それでもお得になっています。

その名前からして中国人しか乗らないのかと思われる方も多いと思いますが、そんなことはありません。

僕は何回もChinatown Busに乗っているのですが、中国人がいなかったことすらあります。

運転手もヒスパニック系で、乗客に中国人どころかアジア人すら僕以外にいないこともありました。

バスの車体は高級なものをつかっていることはないのですが、そこまでひどいというわけでもありません。(ぼろぼろのバスも2回ほどありました。)

というわけで、皆さんもアメリカに来て旅行をする機会があり、なおかつお金がないときにはChinatown Busを使ってみてはいかがでしょうか。