米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年1月14日月曜日

授業紹介~其の二十五



本日は週末ということもあり、Hua Hinというビーチに来ています。

上の写真は、lead week中のひとコマです。

floating market(浮上マーケット?)とでも言うのでしょうか。

残念ながらビーチにはカメラは持参しませんでした。



僕はもともとビーチなどが得意ではないのですが(というか日焼けが好きではない)、この際そういうことは言っていられないので、一生懸命仲間に入るように努力してみました。

アメリカ人は、日光浴が大好きです。

日光浴というと聞こえがいいですが、ひなたぼっことも言います。

そして、プールサイドやビーチで読書をしたりします。

まず日焼けが好きではない僕にとっては、なぜわざわざ本を読むのに、外の、しかも日向に行くのかまったく理解できません。

風が吹くと面倒だし、虫はいるし、ぬれる可能性はあるし、そもそも日焼けをするからです。

しかし、彼らのにとっては、それは普通のことです。

一ついえることは、ヨーロッパの、しかも北のほうでは、日光を浴びないと冬にうつ病になることが多いらしく、それを避けるために日光浴をするということです。

ただ、そうは言ってもただ本を読んでいるだけでは僕自身は得るものがないので、アメリカ人の遊びに入れてもらいました。

まず、プールでフットボールを使ったキャッチボールが始まりました。

フットボールを投げるのは結構難しいのですが、みんな器用に投げます。

ほとんど経験がないであろう女性も、なかなかの腕前を見せてくれます。

僕はというと、かなり下手な部類に入ってしまいます。

そのうち、せっかくだから試合をしようという話になり、ビーチで試合をしました。

Class of 2008対Class of 2009、つまり2年生対1年生です。

当然のことながらルールは単純化されていて、ボールを持った相手に両手で触ったらタックルが成功したことになります。

QB(クォーターバック)へチャージは数字を7数えるまで待たなければいけないのですが、すぐに7数えてしまわないように各数字のあとにMississippiを入れなければなりません。

つまり「1、2、3...」ではなく「1 Mississippi、2 Mississippi、3 Mississippi...」となります。

Mississippi恐るべし...

今アメリカで一番人気があるスポーツだけあって、みんなかなり熱心です。

単なるビーチでの試合なのに、しっかり作戦を立てて臨みます。

結果はClass of 2009の3-1(タッチダウンのみ)での勝ちでした。

日焼け止めを塗り忘れたのがかなり心残りですが、いい思い出になりました。



こういう機会にちょっとした遊びとはいえスポーツを一緒にやると、かなり仲良くなれます。

しかも、僕だけがルールをまったく知らなかったので、始まる前には丁寧に説明してくれました。

そのほかにも、プールサイドでは簡単なゲームをしたりして、終わってみればビーチでのひと時を結構楽しむことが出来ました。