米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年11月14日金曜日

Goizuetaでの生活~其の百五十八



上の写真は今夜僕が住んでいるClairmont CampusであったCoffee and Dessert Mixerの様子です。

Campusの一角でデザート、コーヒー、紅茶が出されました。

当然ですが、入場料などはありません。

僕は普段甘いものを食べないのですが、昨日あたりから急に甘いものが食べたくなり、今日というタイミングはちょうど良かったということになります。

特に今日はチーズケーキが非常においしかったので、しっかり食べてきました。

しかし少し食べるとすぐに胸焼けをするあたり、やはり甘いものは向いていないということを実感します。



さて、今日も授業とmeeting一色の一日でした。

昨日も紹介させていただいたとおり、ICA (Industry and Competitor Analysis)は来週の発表で今週の雪辱を期さなければなりません。

今日も2時半から5時近くまでmeetingをしていました。

しかし、あまり努力を形にすることが出来ず、仕方がないので今夜個人で取り組んでまた明日meetingをすることになりました。

なんとなく悪循環にはまっているような気もしますが、この期に及んでは仕方がありません。



5時からはロッカーに荷物をしまって走りに行きました。

こう授業とmeetingに追われていると、なかなか走る暇がありません。

かといってマラソンは待ってくれないので、空いている時間を見つけて走るしかないのです。

1時間ほど走ったので、12キロくらいは走ったことになると思います。



6時半からはNegotiationの授業がありました。

今日は1対1ではなく、多人数が絡む場合のNegotiationの紹介でした。

1対1の場合よりはNegotiationの中身がかなり複雑になります。

今日のNegotiationにはFacilitatorがいたのですが、その役割が非常に重要になり、実際に社会に出るとFacilitatorとしての能力が問われることが非常に多いとのことです。



そのあと上記のMixerに出たので、帰ってきたのは10時前でした。

明日も朝8時からmeetingがあります。

今夜はそのための準備に追われることになりそうです。