米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年11月19日水曜日

Goizuetaでの生活~其の百六十三



上の写真は一昨日行ったベトナム料理の店で撮ったものです。

ご覧のように、フォーと生春巻きという僕にとっては黄金の組合せです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、フォーはLargeサイズで、麺も具もぎっしり入っていました。

これで6.5ドルですから、非常にお得だと思います。



さて、おいしいものを食べるのもいいのですが、かといって時は待ってはくれません。

今日はDerivativesの課題の提出と、ICA (Industry and Competitor Analysis)のpresentationがありました。

Derivativesの課題は最初はなかなかやり方がわからなかったのですが、ノートを丹念に見直したところ、なんとなくわかってきて、何とか仕上げることが出来ました。

具体的にはオプションの価格決定理論に関するものです。

ICAですが、team全体で頑張ってはみたものの、今ひとつ納得いくpresentationにすることは出来ませんでした。

今回のケースはどうもつかみ所がないケースで、非常に厄介でした。

先週それなりにmeetingを重ねたのですが、これといった結論を導き出すことが出来ず、結局今日になって最終版のスライドを仕上げる、という感じになってしまいました。

本番のpresentationの練習をする時間もあまりなく、流れに任せてpresentationに望むという感じでした。

しかし、逆に考えると、去年の今頃はこのような流れではとてもすぐにpresentationをすることは出来なかったので、ほとんど準備なしでpresentationを出来るようになったのはある意味進歩だと思います。



何はともあれここ数週間頭を悩ませ続けたICAのpresentationが終わってほっとしました。

ケースの中身は紹介することは出来ないのですが、自分があまり知らない分野のものだったので、teammateに助けてもらいながら新しいことを学ぶことが出来ました。

team全体にはあまり貢献できませんでしたが、いい経験をさせてもらえたと思います。

さて、明日も授業とmeetingでぎっしりに一日になりそうです。

来週はThanksgivingがあるので多少ゆっくり出来るはずです。

それまでは歯を食いしばって頑張りたいと思います。