米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年11月20日木曜日

Goizuetaでの生活~其の百六十四



上の写真は今日のSDA (Strategic Decision Analysis)のteam meetingの様子です。

再来週末のpresentationに向けて準備をしているのです。

今回のテーマはGoogle、Yahoo!、そしてMicrosoftの買収、経営統合の可能性をゲーム理論を使って分析するというものです。

面白いテーマですし、今アメリカでは話題のトピックの一つなので、分析しがいがあります。

ちょうど今日Yahoo!のCEOが自分を発表し、株価が急騰しました。

もしかしたら僕たちのpresentationまでにもっと大きな動きがあるのかもしれません。



さて、いよいよ人生初のマラソンまで10日を切ってしまいました。

マラソンのことを考えるだけで頭が痛くなります。

というわけで、今日も朝6時過ぎから走りに行きました。

まだその時間だと真っ暗なのですが、走っているうちにどんどん明るくなっていくのを見るのは結構気持ちのいいものです。

最近のAtlantaはAtlantaらしくない気候が続いており、最低気温が摂氏でマイナスになったりします。

今朝も、気温もさることながら風が非常に強く、走っているだけで手が痛くなってしまいました。

10キロ強走ったのですが、走り終わっても朝8時前なので、非常に得をした気分になります。

今週末にかけて集中的に走りこんで、来週に入ったらペースを落として本番に備えたいと思います。



さて、明日はMarket Intelligenceの最後のGroup Assignmentの提出があり、夜はMarket Intelligenceの特別講座にGuest Speakerが来ます。

そのおかげで通常の授業はないのですが、その時間はteam meetingに使うことになっています。

最近はteam meetingがない日がないくらいで、下手すると土曜日、日曜日もmeetingが入ったりします。

meetingを予定する段階から週末の予定の確認が入るので、みんなもうなりふりかまっていられないということでしょう。

一般的にアメリカでは日本に比べて週末は働かないようですが、状況しだいではそうも言っていられないと言うことのようです。