米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年11月28日金曜日

Goizuetaでの生活~其の百七十三



上の写真は、今日のAtlanta Marathonの様子です。

僕にとってはこれが人生初マラソンでした。

完走したものの、タイムは3時間16分強であり、とても満足できるものではありませんでした。

初めてマラソンを完走したのにここまで満足感も達成感もないとは思っても見ませんでした。



今朝は4時に起きて食事をし、5時45分に家を出ました。

6時過ぎには会場であるTurner Fieldに到着したのですが、その時間はまだ外は非常に寒く、仮設テントの中でしばらくストレッチをしながら時間をつぶしました。

昨日まで何回か紹介させていただいたとおり右足首を怪我していたのですが、この期に及んでそんなことは言っていられません。

ここまで来たら死ぬ気で走るのみです。

一つだけ注意しなければいけないことは、最初から飛ばしすぎないこと、特に下り坂は足首を含めた関節に非常に負担がかかるので、スピードを出し過ぎないようにすることでした。

7時半にスタートしてからは普段よりはゆっくりとしたペースで走り、1マイル(約1.61キロ)を6分20秒から6分30秒のペースで走り出しました。

折り返し地点である13.1マイル(21.0975キロ)まではちょうど1時間26分で、これは自己ベストよりも多少速いペースになります。

自己ベストを出したころよりは格段に早くなっているはずなので、これでもまあまあのペースだったと思います。

ただ、この時点で右足に多少の違和感を感じていたことは確かです。

そして15マイル過ぎの時点で急に右足の腿の裏とふくらはぎが張り始めました。

やはり右足首をかばいながら走っていたせいだと思います。

その影響でどんどんスピードが落ち、後続のランナーにどんどん抜かれ始めました。

残りはまだ10マイル以上あるので、ここで無理をして足が動かなくなったら元も子もありません。

というわけで、足がつらないぎりぎりのところまでスピードを落として走り続けることにしました。

しかしこの時点でまだ10マイル以上、キロにすると16キロ以上あると考えると、本当に気が遠くなりました。

長くなりそうなので、続きはまた明日以降にさせていただきたいと思います。