米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年11月3日月曜日

Goizuetaでの生活~其の百四十八



上の写真は昨日の鍋パーティーのために一昨日行ったH-Martという韓国系スーパーマーケットのものです。

僕はほとんど行かないのですが、アトランタに住む日本人にとっては欠かせないスーパーで、日本食がかなり豊富に揃っています。

アトランタには日本系のスーパーマーケットがあまりなく、その代わりに韓国系のスーパーマーケットが日本食を提供しているという感じです。

逆に韓国系が強いから、日本系のスーパーが伸びないのかもしれません。



アメリカでは、しゃぶしゃぶなどで使ういわゆる「薄切り」という概念がありません。

アメリカで薄切りにすると、ステーキ程度の厚さになってしまうのが落ちで、それではしゃぶしゃぶしても火は通らないし、噛むことも出来ない、という状況になります。

しかし、このH-Martにくればしゃぶしゃぶ用の肉が手に入ります。

ただ単に薄切りにしているだけなのに、それだけで値段が跳ね上がっています。

需給バランスを考えれば仕方がないことだと考えて買いましたが、高すぎて自分用には絶対に買えない代物です。

H-Martは僕の住んでいるClairmont Campusから車で25分程度と多少遠く、他の近所のアメリカのスーパーでも大体のものは揃うのですが、薄切り肉をはじめH-Martでないと手に入らないものもあったので、今回はH-Martに行った次第です。



さて、話はがらっと変わりますが、僕は11月27日に人生初のフルマラソンを走る予定です。

その名もAtlanta Marathonで、Atlantaでは年に数回しかないマラソンの一つです。

そのために最近はトレーニングに励んでいるのですが、今日は生まれて初めて30キロ程度走りました。

あまりペースはあげなかったのですが、2時間20分走り続けました。

自分でも何が楽しくてこんなことをやっているのかよくわからないのですが、とにかくマラソンを走るためにはこのようなトレーニングが必要なので、敢行した次第です。

President Houseという場所があり、その周りが1マイル(約1.6キロ)弱あるはずなのですが、そこを20周しました。

上りと下りの坂が一回ずつあるので、坂の多いAtlantaのコースの練習にはうってつけです。

幸い筋肉や関節にがたが来ることもなく、今日で30キロ程度なら走れるということがわかりました。

今後は距離を伸ばし、ペースを上げていきたいと思います。