米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2015年11月16日月曜日

インターン獲得(ボストンキャリアフォーラム含む)における優位点+MBAライフを理解いただくために

Class of 2016のいっこーです。

早いもので今年も11月になりましたが、今月、
Intern/Full time offer獲得を目指す日本人留学生向け世界最大の就活イベント,Boston Career Forum(ボストンキャリアフォーラム、略称ボスキャリ)が開催されます。
(事前のES提出+,電話interview、forum中の複数回の面接を経てOffer獲得を目指すのが典型的なインターン獲得のプロセスになります)。

そこで今回は、最近のEmory日本人学生の活動実績に基づき、Emoryが持つインターン・就活をする上でのAdvantageをお伝えします。
(最後に、MBA Lifeを理解いただける情報を記載しておりますので、インターンに興味ない方は最後をご覧ください)。

① Reputation
昨年のボストンキャリアフォーラムでは、数人のEmory日本人学生がそれぞれ複数インターンのオファー(内定)を獲得しましたが、職務経験等のJob requirementを満たしている限り、書類選考で落とされる事はありませんでした(彼らが面接を申し込んだ企業は、コンサル・投資銀行・ IT企業・外資メーカー)

コンサル未経験のEmory日本人学生に、複数の世界的大手コンサルファームからLinkedIn等にInterview offerが来ることも少なくなく、またインターン先(日本)でもEmoryの名前はかなり知られているようです。

「某社の人事で働く方と話している際、『○○(某在米MBA)の学生は取らない』と言っていた」という話を聞いたことがありますので、米国MBAの中でもEmory のReputationは確立され、高く
企業から評価されているようです。
このことは、今後のキャリア、就職活動面でプラスに働くことと思います。

② Location(移動負荷)
 「世界一忙しい空港」を有するアトランタにあるEmoryは、他の多くのMBAより就活がしやすいロケーションにあります。大都市向けDirect Flightが圧倒的に多いため、各地に短時間での移動が可能で、度重なる移動に伴う体力の消耗・金銭的負担を抑えることができます。

ボスキャリは金~日曜開催ですが、アトランタ~ボストンはDirect Flightで約2時間と近いため、Forum直前(木曜)の授業にも問題なく出席できる(授業を欠席する必要がなく、学業に与えるマイナスの影響が少ない)点は、欧州・アジアのMBA学生はもちろん、他の在米MBA学生からもよく羨ましがられます。

また、Emoryには、キャリアトレックという西海岸・東海岸各地の企業訪問をするNetworking Activityがあるのですが「時間・お金をあまりかけず、たくさんの企業を効率的に訪問できるのは助かる」という声をよく聴きます(特に米国での就職を目指して就活をする場合、毎週のように面接に赴くことがあるため)。

③ 在アトランタ企業のVariety
交通の便の良さもあり、多くのGlobal企業がアトランタに拠点を置いています(Fortune 1000に入る企業のうち75%がアトランタに何らかの拠点を置いています)。
そのため、Emoryは多くの企業と強いconnectionを有しており、著名ゲストスピーカーが授業にきたり(先日は現役メジャーリーガーが来校しました!)、GMSCをはじめ企業とコラボした授業も多く、学生が色々な企業にアプローチしやすい環境にあります。
その中には米国だけでなく、日本を含むアジア・ヨーロッパにHeadquarterやBranchを有する企業もあるので、世界中どこで就活をするにも有益なconnection・insightを得ることができます。
GMR-213-575x359実際、日本人学生の中にもCoca-Colaのアトランタ本社(HR)で働くEmory卒業生(米国人)にコンタクトをとり、特別にCoca Cola Groupでインターンとして受け入れられたというケースもあります(同社でのインターン受入れはその学生が同社史上初)。
このように、多くのチャンスが近くに多く転がっているところはアトランタの大きなadvantageだと思います。

④ Emory Career Centerのサポート
IMG8870-S.jpgEmoryのキャリアセンターに依頼すると、英文Resumeの添削や、自分の志望する業界に詳しい事務員等を紹介してもらうことができるので、とても便利です。
また、Core Programの中には就活のための授業があり(社費生は免除)、Resumeの書き方やネットワーキング活動中の留意点、LinkedInの活用方法等、きめ細かくサポートしてくれます。

その他、就活シーズン前には、On Campusで企業説明会が連日行われますし、各クラブ(ファイナンスクラブ・マーケティングクラブなど)による情報提供等も随時行われています。
このような手厚いサポートは、Emoryは「就職率全米MBA No.1」という成果として結実しています。
また、とてもCollaborativeなカルチャーなので、米国人クラスメイトに米国企業の様子を教えてもらったり、Interview Trainingをしてもらった日本人もいます。


・・・と、このようにEmoryには就職活動をする上で有益なadvantageが多くあります。夏季インターンを検討されている方は、ぜひEmoryを出願校の一つに検討してみて下さい!


最後に、「直接日本人学生にEmoryについて聞いてみたい!という方のために
今週末11/22(日)日本時間AM 10:00~AM 11:30にWebinar(セミナー)を開催します!
「MBA生活ってどんな生活?」「アトランタってどんな場所?」など、現在Emory MBAに在籍する日本人学生が、幅広くざっくばらんにお話し致しますので、興味のある方はgoizueta_jp_student@googlegroups.com までお気軽にご連絡ください!

Webinar終了後も、質問等メールいただければ、個別に対応させていただきますので、お気軽にご連絡下さい。

なお、出願に向けてEmoryについて調べて下さっている受験生も多いかと思うので、ここ数年の投稿から、Emoryについて理解を深めていただけるよう、過去のブログ記事のほんの一部のリンクを記載しておきます。
それ以外にも、沢山の投稿がありますので、左上の検索バー・カテゴリーから他記事も参考にしてみて下さい!

<過去ブログから>
[受験情報]

[Why MBA (Emory)]

[MBA カリキュラム全体像]

[Pre MBA期間]
Hospitality

[Core Program]


[Summer]

[生活環境 in Atlanta]

[家族の生活 in Atlanta]

[総括]
Emoryに進学して良かったと思うこと。
欲しがり続けた2年間―Goizueta MBAを振り返って

これから寒い日が続きますが、お体にはくれぐれも気を付けて受験勉強頑張ってください!

いっこー