米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年12月20日木曜日

授業紹介~其の十八



上の写真はskydivingの幹事を務めていただいた、そして僕のteammateでもあるSarah Lawrenceさんです。

彼女は何を隠そうcompetitive skydiverです。

日本語で言うと競技スカイダイバーとでも言うのでしょうか。

今まで1678回skydivingをして、すべて成功しているそうです。

この成功率は公式記録ではないものの、世界記録だそうです。

つまり世界記録保持者、すごいですね。



Sarahさんと初めてあったのは、8月のまだ授業が始まる前のOrientationのときでした。

そのとき「前仕事何やっていたの?」というような話をしたのですが、「parachute rigger」と言われました。

日本語で言うとパラシュート索具工とでも言うのでしょうか。

はっきり言って何を言っているのかわかりませんでした。

と言うかアメリカンジョークかと思い、「どうやって反応するのが正しいのだろう」と思っていました。

そのころはまだteammateになるとわかっていなかったので、「変な人に出会ってしまった」とすら思いました。

ただ、そこでひるむわけにはいかないので、果敢に話を聞いていると、なんとcompetitive skydiverとのことでした。

実際に9月はまだskydivingの競技会が続いていたらしく、週末はChicagoに行って、競技会に出ていました。



Sarahさんはほかの同級生と違い、いわゆるオフィスでの職務経験がほとんどありません。

ビジネススクールにくるアメリカ人のバックグラウンドはかなり多様なのですが、その中でもこのような人は珍しいです。

ただ、やはりビジネススクールを受験して合格してくるだけあって、考え方や授業への取り組み方が非常にしっかりしています。

しかもほかの同級生とは違った視点を持っているので、discussionのときなどは貴重な存在です。

teammateとしても、power pointが得意なので、presentationのときはかなり世話になりました。



いろいろなバックグラウンドを持った人に出会え、その人から新しいことを学ぶことが出来るのは、ビジネススクールの大きな魅力の一つです。