米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年12月6日木曜日

授業紹介~其の十五



上の写真は本日のmeetingの様子です。

写っている4人は僕のteammateです。

明日LPO(Leading People and Organizations「授業紹介~其の八」など参照)のteam presentationがあるので、そのためのmeetingです。



まず、明日のpresentationをどのように進めるかを簡単に打ち合わせ、それからリハーサルをします。

そのあと、リハーサルの中で気づいた点を指摘しあって、power pointを修正したり、自分の原稿を修正したりします。

それからもう一度リハーサルをして、終了です。

合計1時間半ほどでした。

非常に効率的ですし、みな30前後で職務経験もあるせいか、無駄がありません。

ちなみに、実際の作業に無駄がないだけで、無駄話は結構あります。

ほぼすべての教室にプロジェクターがあり、パソコンの画面を映せるようになっています。

室内の照明もテーブルの上にあるタッチパネルで簡単に操作できるようになっています。

僕にとってはかなり感動的なことです。

最近の日本の大学はどうか知りませんが、僕が日本で学生をやっていたころには考えられないことであります。



明日はいよいよpresentation本番です。

とりあえず原稿を完璧に暗記していって、足を引っ張らないようにしたいと思います。

一人当たりの持ち時間が3分程度なので、何とかなるでしょう。