米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年12月22日土曜日

Final07-fall~其の七



上の写真は、skydivingで使う飛行機です。

滑走路は草原です。

こんなんで大丈夫か、という気はしますが、大丈夫なのでしょう。



さて、本日の内容は写真とは関係ありません。

試験の続きです。

文化の違いとは恐ろしいもので、想像が出来ないことが世の中起こるものであります。

昨日紹介させていただいたhonor codeで試験中の私語などは厳禁されていますが、では私語とはなんなのか、どの様に定義されているのか、という問題があります。

僕が一番気になるのは「bless you」であります。

こちらではくしゃみをすると、必ずと言っていいほど、「bless you」といいます。

教授も機関銃の様にしゃべりながら、器用に「bless you」をはさみます。

では試験中にくしゃみをしたらどうなるか。

ここでも「bless you」は欠かせません。

試験中にくしゃみをすると、かなり多くの人が「bless you」といいます。

二度続けてくしゃみをしたりすると、もっと大きな声で「bless you」になります。

僕が受けた最初のテストでくしゃみをしまくった同級生がいて、試験中「bless you」が教室中に鳴り響いていました。

アメリカでは当然のことなのですが、非常に大きなカルチャーショックでした。

彼が一度だけ三回続けてくしゃみをしたことがあり、三回目などはクラス中全員で「bless you」の大合唱です。

試験中です、ちなみに。

日本的に言うならば、はっきり言ってコントです。

しかもみんなおおまじめにやるので、かえって僕にとっては面白く見えてしまうのです。

僕はおかしくて笑いをこらえるのに必死でした。

アメリカ人のすごいところは、それで集中力を乱されることが一切無いところです。

僕は正直な話、集中力を大きく乱されました。



電車の中でもどこでも、当然相手が赤の他人でも「bless you」は欠かせません。

アメリカでは神様は常に大活躍です。