米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年12月6日木曜日

授業紹介~其の十六



上の写真はLPOのMichael Sacks教授です。

口にくわえているのは、あめであります。

授業中にあめをなめているわけではありませんが、今日は最後の授業だったので、あめを配った学生がいたのです。

写真をとる前に「あめなめてちゃやばいかな?」といわれたので、「別にいいんじゃないですか」といったところ、あめをなめている写真を撮ることになったしだいです。



というわけで、本日はLPOのteam presentationがありました。

出来はというと、teamとしてはよかったのですが、自分のパートで間違えてしまい、そのおかげでそのあとがすっかり頭から飛び、言うこと言わないまま終わってしまいました。

非常に痛いです。

練習していったのですが、練習が実を結ばないこともあるという実例を作ってしまいました。

留学生にとってはこのpresentationというやつが一番難しいものです。

やはり英語力、中でも発音がどうしても影響してしまうからです。

presentation能力を高めたいと思い、日々努力をしているつもりですが、なかなか結果が出ないのが事実です。



授業そのものはpresentationの授業ではないのですが、Sacks教授の話し方を見ていると非常に勉強になります。

文章の構成や話の流れはもちろんのこと、ボディーラングィッジが非常に巧みなので、いつも「こういうふうにやるのか」と思いながら見ています。

しかも必ずきちんとジョークを入れます。

アメリカでは、いかに適切なジョークを入れられるかも大切なコミュニケーション能力なので、その点も含めて学ぶことは多いなあ、という感じです。

いつ質問に言っても快く答えてくれる、非常に親切で紳士的な教授です。



今学期の授業もいよいよ明日ですべて終了となります。