米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年12月9日日曜日

授業紹介~其の十七



本日はlead weekのmeetingがありました。

今回のlead weekとは何かというと、要するに修学旅行です。

写真は僕が行くlead weekのcoordinatorのPhil Zerrillo教授です。

Dr. Zの名で親しまれているGoizuetaの看板教授です。

行き先はタイとベトナムであります。



このlead weekというやつは年二回ありまして、8月と1月です。

8月のものは、オリエンテーションの中で行われまして、旅行には行きません。

1月のものも、修学旅行タイプのものとAtlantaでやるものがあり、旅行に行かなければ行けないというわけではなく、各自が好きなlead weekのプログラムを選べます。

修学旅行タイプのものには、ほかに中国やイスラエルがあり、行き先は毎年変わります。

僕はこれまでタイにもベトナムにも言ったことがなかったので、タイとベトナムにしました。



今回のmeetingというやつはいわゆる事前学習ではなく、VISAが必要かどうか、通貨は何か、決済手段はどのようなものがあるか、治安、交通などなど、あくまで情報交換という感じでした。

lead weekでは企業訪問、講演会への出席などが主に行われます。

それ以外に、観光や遊びももちろんあります。



このいわゆる修学旅行のようなものは、ほかの多くのビジネススクールでも行われているようです。

ビジネススクールだけあって、その内容はビジネスにより近いものになるのではないでしょうか。

まだ1ヶ月ほどありますが、本当に楽しみです。



これから試験のためのQ & A sessionに行ってきます。

試験が迫ってきました。

本当にやばいです。

僕はブログなんて書いていていいのでしょうか。

書いてしまったものは仕方がないので、これからは本当にまじめに勉強したいと思います。