米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年2月5日火曜日

Goizuetaでの生活~其の二十一



本日はアメリカにとって特別な日であり、もしかしたら一年で一番大事な日かもしれません。

なぜなら、Super Bowl(NFLの年間王者決定戦)があるからです。

以前も何回か紹介させていただきましたが、今アメリカのプロスポーツ界ではNFLが断然人気があるのです。

その年間王者決定戦にしてシーズン最後の試合でもあるSuper Bowlが人気がないはずがありません。

しかも、NBAやMLBと違ってその1試合で決まるので、そうなるともう全米をひっくり返しての大騒ぎになるのです。

というわけで、僕が住んでいるClairmont Campusもひっくり返っての大騒ぎです。

SAACというジムや勉強部屋などが入っている複合施設のフロアにスクリーンを何枚も入れて、みんなでSuper Bowlを楽しみます。

上の写真はその様子です。

このようなときは、当然の如く食べ物、飲み物は無料です。

とはいえ、しつこいようですが、前提として高額な授業料を支払っています。

しかも、ピザ、ホットドッグ、ポップコーン、ケーキなどなどいかにもアメリカというものばかりでした。

アルコール類がなかったのは、学部生もいるからかもしれませんね。



試合はNew York GiantsとNew England Patriotsが対戦し、見事Giantsが勝利しました。

試合中はワンプレーごとに会場中大騒ぎです。

New EnglandはBostonから近いので、New YorkとBostonというライバル関係もあって盛り上がっていたのかもしれません。

おそらく明日学校に行ってもSuper Bowlの話題一色でしょう。

このSuper Bowlが終わると、今度はNBAに注目が移ります。

4月から野球が始まりますが、コアな野球ファン以外はだれもそんなこと気にしません。



明日からはいよいよ今学期第2週が始まります。

気合いを入れてのぞみたいと思います。