米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2008年2月1日金曜日
授業紹介~其の四十
上の写真は普段の授業の様子を写したものです。
慣れてしまえばなんてことはないのですが、施設の充実度は僕が日本で学生をやっていたころとは比べ物になりません。
設備も整っているし、きれいです。
本日で、今学期の最初の一週間の授業が終わりました。
この調子だと先が思いやられますが、まずはホッとしました。
やはりGMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)の負担が相当大きいです。
明日も明後日もmeetingが予定されています。
今学期の授業の中で、一つさっぱりわからない授業があります。
わからないというか、今のところついていけていない授業です。
それはInformation, Technology, and Operationsという授業です。
簡単に言うと、ITをどのように活用するか、どのように組織としてITに向き合うか、というようなことをcaseをもとにdiscussionしていきます。
僕は特にITに強いわけではないので、「なるほど」と思いながらdiscussionを聞いているのですが、ほかの学生がITに非常に詳しいのでついていけていないという状況です。
しかも、ITにただ詳しいわけではなく、それをどのように活用するかというような視点をきちんと持っているので、そうなるともうついていけません。
授業中も、「こまったなあ」という感じで、とりあえずノートを取ろうか、という感じです。
CIO(Chief Information Officer)も、そういうポジションがあることくらいは知っていますが、それがどのように機能し、会社の中でどのような位置にあるのかは知らないので、非常に苦労します。
これから試験や課題があるので、何とか対処方法を考えたいと思っています。
そんなこんなで、何はともあれ授業が終わったので、週末はゆっくりしたいところですが、そうもいかない雰囲気です。
GMSCのmeetingはあるし、reading assignmentもたまっているので、それを片づけなければいけません。
脱落しないように頑張りたいと思います。