米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年2月6日水曜日

Goizuetaでの生活~其の二十二



楽しかった週末も終わり、いよいよ今学期第2週に突入してしまいました。

ちなみに上の写真は、昨日のSuper Bowlでのひとコマです。

会場の受付ですね。

受付といっても、くじ引きのくじを配っているだけで、何か登録したりお金を払ったりする必要はありません。



先週末はというと、Super Bowlもありましたが、ひたすらGMSC(アメリカ文化紹介~其の六参照)のmeetingの毎日でした。

meetingをしてはいるものの、いくら話し合っても結論に至らず、仕方ないから次の日も集まる、ということの繰り返しでした。

結局土日あわせて10時間くらいはmeetingをしていたでしょうか。

成果はというと、、、かなり微妙であります。

おかげで、楽しみにしていた日曜日のサッカーにも参加できませんでした。

踏んだりけったりであります。

本日もGMSCのmeeting、そしてそのあとGMSCの授業がありました。

授業にはゲストスピーカーが来て、組織をどのように機能させるか、という話をします。

具体的には、まさに今のようないくら集まっても結果が出ない、各メンバーの相互理解が進まない、などといった状況をいかにして解決するか、という講義をするのです。

このあたりは常に理論と実践を繰り返すビジネススクールの特徴であるといえるでしょう。

プロジェクトはこれからもっと大変になるはずなので、協力して効率を上げていきたいと思います。



本日もう一つ面白かったのは、marketingの授業です。

予想通り、75分の授業時間中45分ほどはSuper Bowlの話でした。

具体的には、Super Bowlの試合中に流れるCMの話です。

どれが印象がよかったか、あるいは悪かったか、その理由は、などのdiscussionをします。

僕はほとんど覚えていなかったのですが、Super Bowlの試合中のCMともなると、各社ともかなりの気合を入れてくるわけです。

確かに印象的なCMが多かったような気がします。



明日も朝から晩まで授業とmeetingです。

明日を乗り切れば今週は多少楽になる、はずであります。