米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年2月9日土曜日

Goizuetaでの生活~其の二十五



上の写真は、本日見に行ったNHLの写真です。

本日のカードはAtlanta Thrashers対Vancouver Canucksでした。

試合結果は、残念ながら我らがThrashersが2対1で負けてしまいました。

第2ピリオドに先制したのですが、第3ピリオドに2点取られて逆転負けという最悪の展開でした。

ちなみに1試合に3つのピリオドがあり、それぞれ20分ずつです。

試合会場はPhilips Arenaというところなのですが、ガラガラとは行かないまでもかなり空席が目立っていました。

アトランタではアイスホッケーは人気がないのです。

それもそのはず、アトランタでは手軽にアイスホッケーをするのは気候的に無理です。

しかし、気候的にアイスホッケーに向いているカナダではかなり人気のあるスポーツです。

事実両チームともアメリカ人はほとんどいません。

大部分がカナダ人かヨーロッパ人です。

ヨーロッパ人は、ロシア人、チェコ人、スロバキア人などです。

やはり寒い地方出身の人が多いようです。



僕は個人的には野球好きなのですが、客観的に見るとアイスホッケーが見ていて一番面白いスポーツなのではないかといつも思います。

なぜなら、競技自体が非常にシンプルでわかりやすく、試合が途切れることがほかのスポーツに比べて少ないからです。

しかも展開が非常に速いので、いつ点が入るかわからないという緊張感があります。

本日は2対1というロースコアでしたが、だいたい両チームあわせて5-10点入るのが普通だそうです。

本日も点が入らなかったものの、点が入りそうな場面はいくつもありました。

そのような緊張感は、やはりスポーツには欠かせません。

ピリオドの合間のアトラクションも凝っていて、飽きることはありませんでした。

本日は試合に負けてしまったことだけが心残りですが、また機会があったら見に来て、そのときこそはThrashersに勝利して欲しいと思います。