米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2009年4月5日日曜日

Goizuetaでの生活~其の二百八十四



上の写真は今日行ってきたRace for Ronaldの様子です。

これはGeorgia Institute of Technology (通称G-Tech)で行われた10キロのレースです。



今日も早起きしてこのレースに参加してきたというわけです。

あまりレースに出ているとお金がなくなるので、本当はあまり出ないようにしているのですが、今回のレースは10Kにしては安く、しかもG-TechのTシャツがもらえるということで参加したのです。

今回の目標は10Kのベストタイムである38分23秒を更新することでした。

しかし、終わってみればタイムは39分30秒、しかもそのコースは実際は明らかに10Kより短いのに、、、という始末でした。

確かに坂が非常に多く、タイムが出にくいコースではあったのですが、もう少し頑張れたかなあという気はします。

唯一の収穫といえば、最初の5Kは19分30秒で入ったのに、後半の5Kでそこまでペースが落ちなかったということでしょうか。



今日はG-Techの学生が運営していたということもあり、いかにもアメリカの学生的なレースでした。

まず、朝8時スタートのはずでしたが、8時になっても全くスタートする気配はありません。

仕方なくずっとアップを続け、体が冷えないようにしていました。

すると、なんとしたことか運営をしていた学生達は記念写真を撮り始め、レースがスタートする気配もレースのスタートが遅れていることを気にしている気配もありません。

結局スタートしたのは8時半ごろでした。

これまでも運営がうまく行っていなくて仕方なくスタートが遅れたことはありましたが、そうは言っても10分程度で、今日のように参加人数も少なく、特に理由もないのに30分もスタートが遅れるということは普段では考えられません。

しかし、そこは南部ののんびりした文化の良いところでしょうか、みんな多少不機嫌に放っているものの、それほど怒っている様子もありません。

参加費は安いし、学生が運営しているわけだし、まあ仕方がないかという感じです。

というわけで、いろいろ不満はありましたが、なんのかんの言って楽しい一日になりました。

今日は天気も良かったので、非常に美しい日でした。