米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2009年4月27日月曜日

Goizuetaでの生活~其の三百五



上の写真は昨日僕が住んでいるClairmont Campusで行われたバーベキューの様子です。

今学期の終わりを記念してのものでありまして、メニューはハンバーガーとホットドッグといういつもどおりの変わり映えしないものでしたが、そのあたりはもう気にならなくなりました。



今日は友達を呼んで卒業記念のパーティーをしました。

紆余曲折があったのですが、Clairmont CampusにあるHousing Tower最上階のPenthouseという部屋を予約し、そこを会場にしました。

僕は寄せ鍋とお好み焼きを作り、トルコ人の友人がトルコ料理を作って持ってきてくれました。

僕を含めてみな試験や課題があるのですが、その合間を縫って駆けつけてくれました。

幸いなことに寄せ鍋もお好み焼きも好評で、満足してもらうことが出来たようです。

最近のAtlantaは非常に暖かく、今日の最高気温は30度を越えていたのですが、アメリカはどこも冷房がしっかり効いています。

というわけで、鍋もそこまで違和感がなかった様でほっとしました。

お好み焼きは非常に好評で、箸ならぬフォークが進むといった感じでした。

2年間一緒に過ごしてきた同級生ともうすぐ別れてしまうというのは本当に信じられないのですが、今日一緒に楽しい時間を過ごせたことで、最後にいい思い出をまた一つ付け加えることが出来たと思います。



ビジネススクールでは勉強をするのは当然ですが、いわゆるNetworkingも非常に重要視されます。

普段学校で一緒に時間を過ごしているだけではそこまで仲良くなることがなかなかないというのが現実でありまして、このように自分で何か企画して人を招待したりすると、交流する機会にもなりますし、相手の記憶にも残りやすくなります。

留学したときの目標の一つは出来るだけいろいろな企画をし、多くの人に来て楽しんでもらい、卒業したあとも長続きするような人間関係を構築することだったので、その目標に少しは近づけたかもしれません。

準備には本日未明までかかり、パーティーが終わったあとは疲れ切って死んだように寝てしまいましたが、その疲れも今日ばかりは心地よく感じました。