米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2009年4月3日金曜日
Goizuetaでの生活~其の二百八十三
上の写真は先日のING Georgia MarathonのBib Pickupの会場の様子です。
Atlanta Falconsの本拠地でもあるGeorgia Domeで開かれていたのですが、それはそれは豪華なものでした。
去年よりも景気が悪くなっているので規模が縮小されているかと思っていたのですが、それは杞憂に終わりました。
食べ物、飲み物、そしてそのほかの小物が山のように用意されており、一周したころにはお腹がいっぱいになっていました。
小物も、特に走る人にとっては役に立つものが多く、かなり得をした気分になりました。
それなりの登録料を払ってはいるのですが、なんとなく得した気分になりました。
今日はCustomer Behaviorという授業で、簡単なプロジェクトの発表をしてきました。
僕もteammateもあまり時間がなくて発表の準備をする時間がなく、発表はしなくてもいいのですが、せっかくなので発表をしようということになったわけです。
これはほぼ肝試しに近く、即興のようなものです。
去年の今頃であればとてもこんなことはできなかったのですが、やはり2年目も終わりになると何とかなるようになります。
確かにあまりほめられたpresentationではありませんでしたが、去年から比べればだいぶ進歩していると思います。
去年は発表の前日は夜の2時、3時まで練習をし、それでもいざ本番になると全くしゃべれないという感じでした。
この手のものは慣れも大きいので、何回もpresentationをしてきた中でだいぶ慣れてきたということも大きいと思います。
以前は一度詰まると頭の中が真っ白になり、立て直すことが出来なかったのですが、今は何とかなります。
また、予想しなかった質問をされても、それなりに答えることが出来るようになりました。
継続は力なりということでしょうか。
明日も朝からmeetingがあり、来週月曜日の課題提出に備えることになります。
そして来週の火曜日には、今度は少し大きなGroup Presentationがあるので、この週末はその準備に追われることになりそうです。