米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2009年1月25日日曜日

Goizuetaでの生活~其の二百二十九



上の写真は昨日撮ったもので、Clairmont Campusの入り口付近の様子です。

気候も良く、風もない穏やかな一日でした。

まるで世の中の不景気がうそのような陽気でしたが、現実はそう甘くはありません。

あと数ヶ月で実社会に嫌でも放り出されてしまいます。

当然ですが、Clairmont Campusに住めるのもあと数ヶ月なわけで、この夢のような環境で生活できなくなるということは今は想像もつきません。



昨日は忙しい一日でした。

まず、最初のイベントはSuper Saturdayでした。

これはなんに何回か行われるProspective Student (入学希望者)のrecruitingのためのイベントです。

一日中行われており、キャンパス見学や学校説明会にProspective Studentを案内するのが在校生の役割です。

面接も行われており、Super Saturdayに参加すれば、入学関係で学校に実際に来なければできないことはほぼすべてできるようになっています。

僕が応募したときは日本にいたのでSuper Saturdayに参加することは出来ませんでしたが、日本を始め海外からこのSuper Saturdayのために来るProspective Studentも数多くいます。

僕は午前中に用事があったので、昼食だけ一部参加しました。

小さなテーブルを少人数で囲んでProspective Studentと一緒に食事をするのですが、学校のことから面接のこと、それぞれのキャリアに関して、そしてそのほかの世間話と、話題が尽きることはありません。

学校の仕事といえば仕事なのですが、自分自身も楽しむことが出来ました。

Super Saturdayは今年度はこれが最後ですが、3月末にはWelcome Weekendという似たようなイベントがあります。

Welcome Weekendに関してはそのときにまた紹介させていただきたいと思います。



午後はGALA (The Goizueta Advanced Leadership Academy)のセッションがありましたが、これに関しては後日また詳しく紹介させていただきたいと思います。