米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2009年1月24日土曜日

Goizuetaでの生活~其の二百二十七



上の写真は先日のMartin Luther King DayのSAACの様子です。

「I have a dream...」という有名な演説がありますが、それにあわせて、われわれの夢を紙に書いて、それを大きな紙に貼っていくというものでした。

このようにして、重要な歴史的事実を語り継いでいくということでしょうか。



さて、昨日ですが、僕の人生でも記念すべき日になりました。

なぜなら、元アメリカ大統領のJimmy Carter氏に会うことが出来たのです。

Carter氏はGeorgia出身ということもあり、まさに南部での英雄です。

当然大統領としての実績も高く評価されています。

僕は以前もCarter Town HallというイベントでCarter氏に会っているのですが、そのときは聴衆が数百人いました。

今回はInternational Student向けのより小さな規模でのスピーチで、参加者は40人程度でした。

質疑応答もあり、僕も一つ質問をしてきました。

Carter氏は84歳になり、背格好は確かに年齢を感じさせますが、まだまだ元気いっぱいです。

当然のごとく要所要所にジョークをちりばめますし、それでいて非常に興味深い話をしてくれるので、聞いていて飽きることがありません。

学生からは多くの質問が出たのですが、今回はほとんどが世界政治、あるいは外交にかかわる質問でした。

僕自身はもう少しやわらかい内容の質問、たとえば、「アメリカの大統領」とか「リーダーシップ」に関するものを用意していたのですが、とてもそのような雰囲気ではなくなってしまい、急いで政治に関する質問をその場で考えました。

Carter氏はどの質問にも気さくに答えてくれたので、学生一同大満足の1時間でした。



一つ残念だったことは、写真が取れなかったことです。

写真撮影どころかカメラの持込が禁止されており、集合写真は学校側が撮ったのですが、一葉20ドルということで、僕には手が届きません。

予算の問題とかもあるのかもしれませんが、大学の行事だし、もうちょっと考えて欲しかったなあ、という気はします。

それでも、昨日は僕にとって忘れることの出来ない日でした。