米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年5月14日水曜日

アメリカ文化紹介~其の二十九



上の写真は最近のキャンパスの様子で、手前に見えているのがトラックです。

しかしトラックの真ん中には見事な芝と、その向こうにはきれいな森が広がっています。

こんな環境で過ごせるなんて本当に幸せだなあと毎日のように思います。



さて、本日はGMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)のmeetingがありました。

何でもう終わったはずなのに、という感じですが、final paperをclient用に手直ししようという話になり、集まったわけです。

ただ、もうプロジェクト自体は終わっていますし、集まったのは6人中3人だけでした。

しかも役割分担を決めてすぐに解散という30分程度の非常に軽いものでした。

改めて平和な毎日が戻ってきたんだなあと実感しました。



そのあと、友人の引越しの手伝いをしました。

この時期は引越しの時期です。

まず、夏のインターンに行くために家を空ける場合は、とりあえず荷物をどこかにおいてインターンから帰ってきたらまた新しく家に入る、ということがあります。

また留学生の場合は、Clairmont Campusに一年目は住んでいたけど、一年目に知り合った友人とルームシェアをしてoff campusに住みなおす、という場合もあります。

いずれにしても近所なので友達と一緒にわいわいやりながら、トラックを借りてきて荷物を一気に移す、という形態をとります。

大学周辺は非常に住環境のよい地域で、その地域にあるアパートのほとんどにはEmory大学の学生が多く住んでいます。

家具や車も上級生や、卒業して引っ越す学生、そしてたまには卒業生から安価で融通してもらったりしています。

本日は「男手が足りないから」という非常に単純な理由で呼び出されました。

周辺のアパートに引っ越すとやはり大学への利便性は落ちますが、その分広々としたアメリカらしい家に住めるので、ちょっとうらやましい気もします。

値段もニューヨークなどの大都会と比べると格安のようです。

そんなことをしているうちに、みんなインターンに散ってしまうんだなあとしみじみ考えたりもします。