米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年5月9日金曜日

授業紹介~其の七十四



上の写真は先日のGMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)のmeetingの様子です。

教授に来てもらってpresentationを見てもらい、アドバイスをしてもらいます。

こういうときに声をかけると可能な限りすぐに来てくれるという教授と学生の距離の近さも、当校の特長の一つかもしれません。



さて、本日も明日のfinal presentationに向けてのmeetingです。

ひたすら練習し、それをビデオにとり改善点を見つけ、質疑応答のための質問例を考えました。

team guideである上級生がpresentationを見に来てくれて、アドバイスをしてくれ、質疑応答の練習のための質問をいくつかしてくれました。

去年のこの時期どんな感じだったかと聞いたところわれわれの現状と同じような感じだったようです。

やはりどうしても最後まで大混乱状態が続いてしまうのかもしれません。

そんな状態にありながらも明日ですべてが終わってしまうのかと思うと少しさびしい気もしますが、今はそんなことは言っていられません。

meeting自体は午後6時過ぎに終わったのですが、それからまた一人で学校で練習をし、結局学校を出たのは9時過ぎでした。

この時期になると、みんなぐったり疲れています。

その疲れを緊張感でカバーしているという状態なので、明日のfinal presentationが終わればその疲れが一気に出てくるのでしょう。

アメリカ人も働くときは働くのだなあと思ってしまいます。

明日も朝7時に集合してリハーサルをすることになりました。



presentationというのは非常に難しいことは確かなのですが、練習すれば練習しただけうまくなることもまた確かです。

確かに、自分を含めてteam内の全員が一回ごとにうまくなっているのは感じます。

ただ、本番になると練習で一回も間違えたことがない箇所に限って間違えたりするので、油断は禁物です。

明日は午前中にpresentationがあり、夜は祝賀会があります。