米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年5月2日金曜日

授業紹介~其の六十八



上の写真はGMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)のmeetingの様子です。

本日Marketing Managementのtake home finalの提出が終わったのですが、まだ今学期が終わったわけではなく、GMSCのfinal presentationに向けてmeetingの毎日です。



まずMarketing Managementのfinalですが、今回もmidterm同様にcaseを読んでそれに対する解決法を提起するというものでした。

midtermの場合は問題点が明確だったのですが、finalでは問題点がそれほど明らかではなく、自分で問題点を定義しなくてはなりませんでした。

このcase analysisというやつはやり始めは大変なのですが、やっているうちにだんだん面白くなります。

選択肢の多いパズルのようなもので、いくらでも解決方法が思いつき、考えているうちにそのうちの大部分が無理だということがわかってきます。

その中の数少ない実現可能性が高い解決法から、自分で提起した問題点を一番効率的に解決できるものを選んでそれについて論じるのです。

最後にそれらをまとめてanalysisにしなければいけないのですが、それがまた大変です。

論理に穴が開かないようにまとめるのはかなり大変な作業で、今回も含めて毎回思い通りにまとまる前に時間切れになってしまいます。

何はともあれ、終わってほっとしました。



さて肝心のGMSCですが、5月8日のfinal presentationまでは毎日のようにmeetingが続くことが予想されます。

5月2日にはGMSC内でのpresentation、5月5日にはクライアントへのpresentationがありますので、そのたびに準備をし、終わったあとは修正を加えるという作業が続くと予想されます。

そうこうしているうちに5月8日を迎えてしまうのでしょう。

ただ、ここまで来たらやるしかないですし、ゴールはもう見えているので気は楽です。

最後まで悔いが残らないようにやり遂げたいと思います。