米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年5月25日日曜日

アメリカ文化紹介~其の三十二



上の写真は今日見に行ったWMBAのものです。

記念すべきアトランタ初のWNBAです。

ちなみにWNBAとはアメリカのプロバスケットボールリーグです。



本日の試合はAtlanta Dream vs Detroit Shockでした。

結論から言うと88-76で我らがDreamは敗れてしまいました。

前半終了時には13点リードしていたのですが、第3Qに追いつかれ、そのままの勢いで第4Qに引き離されるというなんともさびしい展開で記念試合を飾ることが出来ませんでした。

今回もたまたま友人にチケットをもらうことが出来、せっかくだから行こうという話になったのです。



WNBAの試合を見るのは初めてだったのですが、試合会場はアトランタ初の試合ということもあってか非常に盛り上がっていました。

歓声もDreamに対してのものがほとんどで、ホームコートアドバンテージをここまで感じた試合は初めてです。

心なしか審判の判定もDreamに有利だったような気がします。

それでも負けてしまったのですが。。。

ただ、それはそれであくまでその空間を楽しむというアメリカ人魂は健在でした。

いまやお決まりになっている間もあるハーフタイムの間などのイベントも豊富で、WNBAにもバスケットボールにも興味はなくても楽しめるようにはなっています。



しかし、現実的に見ると、やはりビジネスとしてのWNBAの可能性には疑問を持たざるを得ませんでした。

まず、観客が少なすぎます。

本日の観客数は1万人強だったそうです。

その割りに盛り上がっていたのはさすがアメリカという感じですが。

記念すべき試合ということを考えるとこの数字はどう考えても低く、また実際に空席が結構ありました。

WNBAはあまり浸透していないとはいえ、バスケットボールはアメリカ人であれば誰もが知っているスポーツです。

チケットも、今日の試合に関しては、実際に売ったもののほかにかなりの量を配っていたことが予想されます。

そして肝心の試合内容ですが、やはりNBAと比べてしまうと迫力に欠けることは確かです。

ダンクがすべてではないのですが、やはりダンクのないプロバスケはダンクのあるプロバスケに比べると魅力にかけるものになってしまいます。

それ以外にも、ドリブル、パスなどの時点からそもそもスピード感にかけますし、技術的にもやはりちょっと、、、と思ってしまう点がありました。

NBAと比べること自体が間違っているのかもしれませんが、やはりプロバスケである以上どうしても比較してしまいます。



ちょっと長くなったので、また続けさせていただきます。