米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年5月3日土曜日

授業紹介~其の六十九



上の写真はSlope Day(「Goizuetaでの生活~其の六十九」参照)の様子です。

アメリカでバーベキューというとやはりハンバーガーとホットドッグになります。

食べるときはいつも焼き立てですし、普段滅多に食べないのでおいしく感じますが、これが毎日続くと厳しいでしょう。

ただ、これが毎日続くと厳しいというのはアメリカ人も同感の様です。

アメリカ人の場合はオートミールやシリアル、スナック、クラッカーなどで食事を済ませてしまったりするので、それでバランスをとっているようです。

それらとハンバーガー、ホットドッグ、サンドイッチ、ベーグルなどが普段の主な食事のようです。



さて、本日もGMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)一色の一日でした。

明日のLeadership Teamへのpresentationに向けてまっしぐらです。

今日は午後四時から教授を呼んでpresentation用のスライドを見てもらったのですが、当然その前はそのための準備、そのあとは教授からのアドバイスに基づいてのスライドの修正です。

結局夜12時までmeetingは続きました。

あと一週間はこのような日々が続くのでしょう。

presentation用のスライドというのはいくら直しても直しきれないもので、直したり実際のpresentationの練習をしているうちにどんどん変わってきます。

しかも変わったからといってよくなっている保障はなく、自分だけにはわかりやすくなっても一般の聞き手にとってはどんどんわかりにくくなって行ったりします。

teamは6人いるのですが、それぞれの意見がすぐにまとまることはまずなく、一つのスライドを修正するのに1時間以上かかったりします。

致し方ないのですが、これではいくらやっても終わるはずがありません。

明日は11時からpresentationなのですが、8時に集合して事前準備、presentationのあとはまた修正のためのmeetingです。

おそらくまた深夜近くになるでしょう。

大変ではありますが、これこそまさにビジネススクールという感じもします。

貴重な経験ですし、泣いても笑ってもあと一週間なので、最後まで悔いの残らないよう頑張りたいと思います。