米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年11月11日日曜日

ボストンキャリアフォーラム

せっかくボストンに来ているので、今回はボストンキャリアフォーラムについて報告させていただきたいと思います。

ボストンキャリアフォーラムとは、基本的にアメリカにいる日本人留学生をはじめとして、日本での就職、日本語を使った職探しをしている方のためのキャリアフォーラムであります。

中には日本から来ている学生、ヨーロッパから来ている学生、日本語を話さないけれども日本での就職を希望している外国人(主に中国人、韓国人)もいます。

外資系企業のみならず日本の企業も数多く来ており、製造業の会社も来ています。

年に一度のビッグイベントですので、双方とも真剣です。

各ブースでの面接、企業が抑えてある部屋での面接などを経て、本採用、サマーインターンシップの内定まで出す会社もあるそうです。

会場には、無料のパソコン、プリンター、コピー機があり、簡単なコーヒーショップもあります。

無線LANが使え、現在それを利用して会場内でブログを書いております。



そういえば、昨日は5時ごろぼやがあったらしく、会場は大混乱だったそうです。

僕はちょうどその時間に会場をあとにしてCelticsの試合会場に向かったので無事でしたが、そのときに会場にいた人は面接中断されるは避難するは、そしてまた荷物を取りに会場に戻らなければいけないなど、相当大変だったそうです。



また、本日の午前中には、マネックス証券の松本大さんを見ました。

僕はミーハーなので、握手をしたもらいました。

なんかすごく得した気分になりました。



アメリカに留学する機会などがありましたら、ボストンに就職活動をしに来られてはいかがでしょうか。