米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年11月22日木曜日

授業紹介~其の十一



本日は教授と学生の交流の様子を紹介させていただきます。



月曜日に、Goizuetaのビルの1階でteam meetingをしていました。

ちなみに1階のスペースはCoca-Cola Commonsと呼ばれていて、この名前からもGoizuetaがいかにCoca-Colaと密接に結びついているかをうかがい知ることが出来ます。

meetingの途中に、DIA(Decision and Information Analysis)という授業の教授のMichael Parzenという教授が突然横に座って話しかけてきました。

何か特に用があるというわけでもなく、ただ話をしに来ただけのようです。

学生も普通に話しをしています。

Parzenは、本人にとっては当たり前かもしれませんが、われわれの全員の名前を覚えています。

会話の内容は主に3点、LPO(Leading People and Organization)の名前について、thanksgivingのpartyについて、skydivingについてです。



まずLPOの名前について、この授業は去年まではO & M (Organization and Management)と呼ばれていたそうです。

今年になって名前が変わったんですね。

名前を変えたことによっていかに自分が混乱させられたか、ということをしきりに強調していました。

2点目ですが、Clairmont Campusのthanksgiving partyに自分が行くから君たちも来なさい、ということでした。

僕は行く予定です。

3点目ですが、Goizuetaでは毎年参加者を募ってskydivingを企画しており、今年もそれがあります。

Parzenは「私は行かない。」といっていましたが、学生側としては、ここぞとばかり誘ったわけであります。

ちなみに僕のteammateの一人はcompetitive skydiverでありまして、彼女が一生懸命誘っていました。

僕も誘ってもらったのですが、正直怖いのでまだきちんと返答していません。

果たして僕はskydivingをするのでしょうか。

Parzenは「落ちて死ぬ可能性はどれくらいあるのか。その可能性はこれこれこういうふうに計算できるはずだ。」といったのですが、ちょうど同じ質問をParzenが来る前にしていたので、「その質問さっき僕がしましたよ。」といったところ、大笑いしてくれました。

アメリカのいいところは、いかに内容がくだらなくても、冗談であるとわかれば必ず大笑いしてくれるところです。

留学生にとっては、非常にありがたい文化です。



Parzenは特にfriendlyなのですが、このように教授は一般的に学生の中に結構入ってきます。

先日はParzenから夜9時ごろメールが来て、「いやな予感!?」と思ってメールを見たところ、「Pizzaのただ券があるから食べに来い。」という内容でした。

教授がこのようなメールを送るものかと、びっくりしてしまいました。

それでも、授業も研究業績もParzenはかなりしっかりしています。

ParzenはClass of 09の中では人気者です。



昨日に引き続いて写真をUPさせていただきます。

昨日はブログの最後に掲載されると思っていたのですが、果たして今日はどうなるのでしょうか。

UPする人自体がわかっていないなんてひどい話ですが、ITにはそんなに強いほうではないので、御容赦ください。