米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年11月28日水曜日

Goizuetaでの生活~其の六



本日はfarmer's marketに買い物に行きました。

North Dekalbというところにあるのですが、ここでは珍しい食材、新鮮な食材が、かなりお得な価格で手に入ります。

上の写真はその戦果であります。

先日紹介させていただいた乾燥トマト(「Goizuetaでの生活~其の三」参照)もここで入手できます。

僕は車を持っていないので、買い物は毎回誰かに乗せていってもらいます。

迎えに来てもらって、連れて行ってもらって、また家まで送ってもらうというパターンになってしまうので、毎回「悪いなあ」と思いながらお世話になっています。

いつか100倍にしてお返しさせていただきます!と誓う今日この頃であります。

Emory大学周辺は治安もいいですし、車さえ持っていれば文句ありません。

逆に車を持っていないと、かなり不便です。

MARTA(公共交通機関)あるいは学校の無料シャトルバスを使うか、友達に頼るしかありません。

買い物には週に約一回行きます。

野菜以外は買いだめが出来るのですが、やはり野菜不足が怖いので、週に一回は行かないと生活が成り立ちません。



Clairmont Campusには家具つきの部屋と家具なしの部屋があるのですが、僕は家具つきの部屋に住んでいます。

冷蔵庫、食器洗い機、オーブン(トースターではない)、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、テーブル、ソファー、ベッド、机などなどほとんどすべてそろっています。

アメリカは洗濯機と乾燥機が建物で共用になっているところが結構多いので、これは感動しました。

すべてそうですが、冷蔵庫もいかにもアメリカ、というごついやつなので、かなり買いだめできます。

冷凍庫に感謝です。



アトランタ、というかEmory周辺には、Publix、Krogerといったスーパーがあり、大体その二つで買い物を済ませることが多いです。

また、H-Martという韓国食料品店があり、そこに行くと日本食も結構手に入ります。

ちょっと距離があるのですが、車があればいけない距離ではなく、「こんなものまで?」というくらい日本食が充実しています。

farmer's marketは、行きたいのですが、なかなか一緒に行く人がいないのでそう頻繁にはいけません。

しっかり腹ごしらえをして、冬に備えたいと思います。