米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年11月25日日曜日

Goizuetaでの生活~其の三



本日は休暇中ということもありまして、僕自身の日々の生活をちょこっと紹介させていただきます。



私費留学の僕は当然お金がありません。

というわけで、毎日完全に自炊しております。

料理はしていて楽しいですし、費用削減にもなりますし、何より自分でバランスを考えて作れるので体調管理が出来るのがいいですね。



アメリカ(あるいはアトランタ)は肉が安いです。

狂牛病も何のその、日本に比べればずっと安い値段で肉を食べられます。

日本の高級肉のようなものはありませんが、味もなかなかのものです。

ただ、野菜はちょっと高くて、味がいまいちであります。

日本の野菜が味がある過ぎるのかもしれませんが、値段まで高いのはちょっと納得できません。

しかし、捨てる神様がいらっしゃれば拾う神様もいらっしゃるのがこの世の中でありまして、中には超お得なものがあります。

それが上の写真の乾燥トマトであります。

見てくださいこの値段。

日本ではありえない値段ではありませんか。

味も最高です。

これだけはアトランタのほうがずっとお得だと思います。

戻したときに出ただしで、いつもオニオンスープを作っています。

う、うまい・・・

我ながらうまいです。

自分で作ったものがこんなにおいしいなんて信じられません。

戻した後は、パスタやサラダに使います。

これだけ安いと、ばんばん使えます。



些細なことではありますが、こういう小さな幸せがあると、日々の生活が充実するものであります。

日本と比べると、全体的に味はいまいち(というか日本人の口に合わない)、値段も高め(為替レートしだいですが)、という印象があります。

特にレストランは、チップを払わなければいけないこともあり、一般的にアメリカのほうが高いという印象があります。

しかし、たまにはこのような大ヒットを見つけることがあります。

これだけの大ヒットはまだ乾燥トマト以外に見つかっていないのですが、また見つけたら紹介させていただきたいと思います。