米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2007年11月2日金曜日

Elective Class & Valuation Class

はじめまして、MBA2009の佃総一郎と申します。



11月に入ろうとしておりますが、1年生にとってこの時期はやっと一息つける時期になります。入学から怒涛の勢いで背中を押し続けられ、コントロール出来ないままに過ぎていた日々でしたが、mid-term examが終了し、Teaching Styleにも慣れ、テストのスタイルも把握し、自分なりのライフスタイルを徐々に確立できるようになってきます。(いや、そうだと信じたい。)



それと共に、今後の方向性を決める春学期のElectiveを選択する時期になります。

秋学期は6科目で全て必須科目で、内訳は

① Economics

② Decision and Information Analysis

③ Financial Reporting & Analysis

④ Marketing or Finance(どちらか一つ)

⑤ Leading Organization and People

⑥ Goizueta+

となっています。



春学期は、必須科目が4科目、選択2科目となっています。

ちなみに必須科目は、下記です。

① Strategic Management

② Information, Technology & Operations

③ Finance or Marketing (秋と逆のもの)

④ Goizueta+



選択科目の選択で一番悩むのが、看板授業でもあり1年生の春学期にしか取れないGMSC(Goizueta Marketing Strategy Consultancy)を受講するかです。(優先科目を選択していった結果、私は泣く泣く諦めました。)私費の人にはInternshipにおけるアピールポイントになり、社費派遣で来ている人にとっては海外企業との実作業ということで貴重な経験を積むことが出来ます。今年は、Coca-Cola、Deltaなどの企業が名前を挙げておりますが、詳細や魅力は実際に選択される方にお任せします。



さて、これ以外にもこの時期には特別にValuation Classがあります。(今年は10/26,27でした。)来年の夏にInvestment Bankingを希望する人を配慮して、一足早く準備できるように学校側が(外部機関に依頼して)$75で提供してくれます。(実際は$200前後ですが、残りは学校側が負担してくれます。)春先にもAdvanced courseがあると聞いており、学校側の学生の就職活動を出来る限り支援しようとする熱意がものすごく感じられます。他の学校と比べても比較的早い段階で準備をさせてくれていると思います。



実際受講した感想としては、かなり興味深い内容で実際手を動かして身につけていくスタイルで良い授業でしたが、如何せん基礎知識がない私には着いて行くのが精一杯でしたので、希望する場合には事前準備をした方がよいと思います。



Soichiro