米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年3月27日木曜日

授業紹介~其の五十八



上の写真は先日の野球のトライアウト(「Goizuetaでの生活~其の四十六」参照)の様子です。

この方々も服装はまったく統一されていませんね。

人によっては、よく見るとサッカーのスパイクを履いていたりします。

機能は同じなのでまったく問題ないのですが、やはり日本では考えにくいことかもしれません。



さて、本日は最近あまり紹介していなかった授業の進行状況などをまとめて紹介させていただきます。

先日から少し紹介させていただいておりますが、先週の金曜日にはStrategic Managementの試験のほかにInformation, Technology, and Operations(「授業紹介~其の四十」参照)のcase assignmentがありました。

これはcaseを読んで、それについている設問に自分なりに答えるというものです。

単純ではあるのですが、自分なりに焦点を当て、どうしてそこに焦点を当てたのか、そこを改善することでどのような効果が期待できるのか、などを説明します。

caseの内容、授業で紹介されたこと、そして自分のバックグラウンドとそれに基づく自分の考えを使って答えなければなりません。

そして昨日はManagerial Accountingのtake home examの提出がありました。

基礎的な設問もあるのですが、「与えられたデータをどう分析し、その分析に基づいてどのような経営判断を下すか。」という問題に多くの得点が配分されるようになっています。

僕はこのManagerial Accountingが非常に苦手でして、かなり苦労しました。

これでMidtermの試験やassignmentは終わったのですが、これからは各授業でのpresentationが多くなります。

そして、そのためのmeeting漬けの毎日になります。



授業はそんな感じなのですが、僕は今週の日曜日にING Marathonを走ることになっております。

ハーフ(21キロ強)なのですが、僕にとってはかなりつらいものです。

これまで2回(両方とも日本で)走ったことがあるのですが、毎回最後のほうは地獄の中をさまよっているような気分です。

今回はそういう思いをしなくていいように少し練習をしているのですが、その程度ですぐに効果が期待できるとは思いません。

あまり日がないですが、出来る限り練習をして、少しでもいいタイムを出したいと思います。

これまでのベストタイムは1時間45分ほどなので、それを更新するのが目標です。