米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年3月21日金曜日

授業紹介~其の五十五



上の写真は昨晩行ったTarciana Caricio(中央)さんの誕生パーティーです。

試験前日ではあったのですが、誘われたので行ってしまいました。

勉強しなければいけないとわかっていても、やはり誘われるとうれしくて行ってしまいますね。

Tarcianaさんはブラジル出身で、僕と同じ留学生です。

International Orientationから一緒ですし、GMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)ではteammateなので、ふだんから仲良くしてもらっています。

TarcianaさんはGMSCではleaderを務めているしっかり者で、いつも積極的に仕事をし、teamをまとめてくれています。

試験前日ということもあり、パーティーにはちょっと顔を出してあいさつをしたらすぐに帰ろうと思っていたのですが、楽しかったし食べ物もおいしかったので1時間半もいてしまいました。

そもそもTarcianaさん本人は準備から後片付けまでしているはずなので、一体いつ勉強しているんだという感じです。

ブラジル料理はおいしいです。

その中で不評な食べ物が一つだけありました。

つまみとして置かれていたわさび風味のカシューナッツです。

なぜそれがあったのかはわからないのですが、みんな嫌がっていました。

僕が食べておいしいというと、「ありえない」という顔をされました。

そこまで風味がきつかったわけではないのですが、やはり慣れないとだめということでしょうか。



というわけで、何はともあれ本日はStrategic Management(「授業紹介~其の四十五」など参照)の試験がありました。

試験そのものは全くつかみどころのない試験で、持ち込み可であるものの持ち込んだものを見ている暇はないし、そもそもすべての問題を解き終わることができませんでした。

しかも問題にどこまで詳細に解答すればいいのか分からないので、非常に苦労しました。

しかし、何はともあれ試験が終わったので、ほっと一息です。

と言いたいところですが、明日はG+のMidterm Presentationがあります。

原稿は準備しましたが、presentationの準備はまだしていません。

今夜必死にやるしかないと思っております。