米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年3月19日水曜日

授業紹介~其の五十四



上の写真は最近のキャンパスの様子です。

芝がすっかり茶色になっていますね。

芝生には季節を通して緑を保つものとそうでないものがあるそうで、ここの芝は季節によって色が変わるもののようです。

近くから見ると、早くも少しだけ緑が見えてきています。



さて、昨日のブログで先週末雨が結構降ったようだと紹介させていただきましたが、結構降ったどころではなかったようです。

竜巻が発生したようで、ダウンタウンでは屋根が飛んだりもしたそうです。

結構被害が大きかったということですが、不幸中の幸いで、Emory大学周辺は大きな被害はなかったようです。

確かにそんなことが起こってもおかしくないと思えるような雷雨でした。



さて、本日から早速授業が始まりました。

本当に早いものです。

今日はMarketing Managementの授業があり、内容は先日のtake home exam(「授業紹介~其の五十二」参照)のreviewでした。

この手のものはいわゆる解答はなく、主張がきちんとしていて、それが論理的に説明されており、授業で紹介された手法をきちんと理解した上で使っていれば正解とみなされます。

そうはいっても大筋でだいたいこうなるというパターンはいくつかに絞られており、今日はそれらが紹介されました。

自分が書いたこととだいたい同じでしたが、それをきちんと説明できたかといわれると、ちょっと自信がないといわざるを得ません。

結構不安になってしまいました。

また、ほかの学生が自身のアイデアを紹介したりもしたのですが、これは結構勉強になり、そんな考え方もあるのかと納得するものも数多くありました。

caseの本当にいいところはこういうところかもしれません。



さて、今週は試験、ケースライティング、プレゼンテーションがそれぞれ一つずつあるという結構タフは一週間です。

特に試験はつかみ所がないので、またまた相当苦労しそうです。

あまり時間もありませんが、しっかり準備して臨みたいと思います。